即日調達診断
ご相談はこちら
03-6435-7371受付時間 平日9:30~18:00
閉じる
scroll

What’s Factoring

「ファクタリング」とは、 企業や個人事業主の方が保有する売掛金をファクタリング会社が買い取るサービスです。

一般的に売掛金の入金日は30日〜60日後です。 ファクタリングを利用することで、入金日よりも早く売掛金を資金化することができます。 売掛金が入金されない(未回収)リスクを回避することもできるサービスです。

※売掛金とは
売掛金とは、商品やサービスを販売・提供した後、取引先から代金の支払いを受ける権利のことです。


Two methods of factoring

ファクタリングには、「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」という2つの手法があります。

2者間ファクタリング

2者間ファクタリングの図

2者間ファクタリングは、「お客様」と「ファクタリング会社」の2者で契約します。 2者間ファクタリングの手続きには「売掛先」が一切関係しません。 ファクタリングを利用することで「売掛先からの信用を失ってしまうのでは」という心配なく利用できます。

売掛先への確認が不要なため、スピーディーに契約を進めることができ、早ければ当日中に資金調達ができます。

3者間ファクタリング

3者間ファクタリングの図

3者間ファクタリングは、「お客様」「売掛先」「ファクタリング会社」の3者で契約します。 2者間ファクタリングと比較し、手数料が低く設定されています。 なぜなら、ファクタリング会社が売掛先に債権の存在等を直接確認できるため、債権が存在しない等のリスクが低いためです。

3者間ファクタリングの手続きは「売掛先」に承諾を得ることが必要です。 売掛先からの承諾を得るまでに数日要してしまう可能性があり、当日中に資金調達できないことがあります。


Advantages of factoring

  • 最短即日で資金化できる
  • 取引先が倒産しても
    受領した資金の返還義務がない
  • 信用情報に影響がない
  • 赤字や税金・社会保険滞納でも
    利用できる

ファクタリングは、自社の信用情報に関わらず資金調達できるというメリットがあります。
お急ぎで資金が必要な方、融資の審査に通らない方にはおすすめの資金調達方法です。


Factoring flow and required documents

お申し込み

01

お申し込み

お電話・お問い合わせフォームよりお申し込みいただけます。
確認次第、専属のスタッフからご連絡いたします。
ファクタリングの手数料を知りたいという方は、
即日調達診断をご利用ください。

必要書類のご提出

02

必要書類のご提出

専属のスタッフより、審査に必要な書類のご案内をいたします。
下記2点の書類をご提出いただけましたら、審査に進みます。

  • 通帳のコピー(表紙付き、3か月分)
  • 売掛金に関する資料(請求書・契約書など)

書類のご提出は、
オンライン・メール・FAX・LINEでお願いしております。

友だち追加 友だち追加

審査結果のご案内

03

審査結果のご案内

ご提出書類をもとに審査いたします。
ファクタリングの審査は利用者様の与信等ではなく、
売掛先や売掛債権に対して審査を行います。
審査結果は最短30分でご案内いたします。

ご契約・ご入金

04

ご契約・ご入金

審査結果や金額にご納得いただけましたら、契約に移ります。
当機構では、クラウドサインを導入しており、
オンラインでの契約締結が可能です。
契約が完了しましたらご希望の口座にお振込をいたします。