即日調達診断
ご相談はこちら
03-6435-7371
閉じる
scroll

Greetings from the Representative Director

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構の代表理事を務めております、谷口と申します。
この度は当機構のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

日本にある企業の99%以上が中小企業であり、中小企業の活力こそが日本の活力であると言っても過言ではありません。
当機構は、そういった日本の中小企業の経営者や個人事業主の皆様が抱える資金面や経営面の課題解決をサポートし、日本を元気で豊かにする一助となりたい、との想いからスタートいたしました。

日本の中小企業における資金調達手法は、まだまだ融資が主流である一方で、融資は不動産等の担保を前提としているため、中小企業にとってはハードルが高いといった課題があります。
また、高齢化社会の進行とともに経営者の高齢化も進んでおり、後継者が不在のため廃業を選択せざるを得ないといった事業承継の問題も増えてきています。
そういった日本の中小企業が抱える課題について、ファクタリングやクラウドファンディングといった新たな資金調達手法を含めた課題解決の「選択肢」を増やし、課題解決の実現に向けたサポートをさせていただくことが当機構の使命だと考えております。

解決策は一つとは限りません。
様々な選択肢の中から会社の状況に応じたベストな選択ができるよう、私たちが道しるべとなり、少しでも多くの方々が課題を解決し、力強く前に進むきっかけになれるよう取り組んでまいります。

代表理事 谷口亮