即日調達診断
ご相談はこちら
03-6435-7371受付時間 平日9:30~18:00
閉じる

M&A

Q

M&Aの相談をする際に、準備すべき資料はありますか?

A

決算書は必ず必要になります。その他にも何点か用意した方が良い資料はありますので、お気軽にご相談ください。

Q

利益がほとんど出ていないような会社でも売却は可能なのでしょうか?

A

買う側が何にメリットを感じるか次第です。当機構ではM&Aにとって一番重要な資産は従業員の方々だと考えております。なので決算書上の利益はそこまでこだわらなくても問題ありません。当機構では買い手・売り手共にご紹介が可能です。気になっているぐらいの段階でも構いませんので、ご相談ください。

クラウドファンディング

Q

クラウドファンディングとはどんなサービスでしょうか?

A

クラウドファンディングは不特定多数の人により資金の支援を受け、その後リターンを返すという資金調達方法です。

ファクタリング

Q

最近ファクタリングという言葉を聞くようになり、一度サービスを受けてみたいと考えて自分なりに色々と調べてみたのですが、よく理解できません。

A

ファクタリングの種類にはいくつかあるため、状況に応じて最適な方法をご提案いたします。金融機関からの借入が可能な場合は借入をお勧めいたしますが、急な資金ニーズにはファクタリングが効果的だと考えております。

Q

買取金額の上限はありますか?

A

当機構では買取金額の上限はありません。そのため、少額から大規模な資金調達まで受け付けております。

リースバック

Q

リースバックをしたことは、周りの方に知られますか?

A

リースバックは売却後も引き続き使用が可能ですので、通常であれば周りの方に知らせることはありません。

事業マッチング

Q

メリットは何があるのでしょうか?

A

メリットとして、自社に不足しているリソースを外部から得やすくなることが挙げられます。

事業マッチングを利用する方はそれぞれ明確な意図を持った事業主なので、条件がマッチすればすぐに仕事につながります。

助成金・補助金

Q

助成金をネットで検索してみたのですが、当社がどの助成金に当てはまっているのかがわかりません。

A

助成金の種類は幅広く、また内容も変わったりします。また、申請書類なども煩雑で利用するにはハードルが高いかもしれません。ご相談いただければ御社にあった専門家をご紹介いたします。

Q

助成金は何回まで申請できますか?

A

助成金の申請回数には原則制限はありません。同じテーマの制度への申請回数に制限があることはありますが、基本的に何回でも申請可能です。