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土日も営業している企業の中には「土日のうちにまとまった資金が必要」という場面に遭遇したことがある方もいるはずです。
そのような場合、土日も対応しているファクタリング会社を利用すればスピーディーに資金を調達できる可能性があります。
今回は、土日でも入金まで対応してくれるファクタリング会社・土日で審査受付が可能なファクタリング会社をそれぞれご紹介します。
また、できるだけ早く資金調達する方法やファクタリング会社を選ぶポイントもまとめているので、ぜひご参考にしてください。
ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングとは?仕組みやメリット・デメリットをわかりやすく解説【図解あり】
【注目】ファクタリングをお急ぎの方へ
ファクタリングは融資とは異なり、最短即日での資金調達が可能です。
当機構は、関東財務局長及び関東経済産業局長が認定する「経営革新等支援機関」なので、ファクタリングの利用が初めての方も安心してご相談いただけます。
また、審査完了まで最短10分、振込まで最短40分で完了する、AIファクタリング「FACTOR⁺U(ファクトル)」も提供しています。
契約まですべてオンラインで完結しますので、お急ぎの方はぜひお問い合わせください。
土日に急いで資金調達をしたい場合は、土日対応のファクタリング会社を利用するのがおすすめです。
ここでは、土日でも入金まで対応しているファクタリング会社を7社ピックアップしてご紹介します。
1.みんなのファクタリング 2.ファクタリングZERO 3.GoodPlus 4.ファクタリングのトライ 5.えんナビ 6.ラボル 7.JTC |
みんなのファクタリングは、完全オンライン型のファクタリングサービスです。
登録から契約まで非対面で利用できるため、事務所に足を運ぶ時間と手間を省けます。
さらに、初期費用・月額費用が0円なので、ファクタリング利用にかかる費用を抑えたい企業も安心です。
みんなのファクタリングは2者間ファクタリングに特化しており、売掛先に承諾を得る必要はありません。
これにより、売掛先から「経営がうまくいっていないのでは?」と不安を与えてしまう心配もないでしょう。
土日対応 | 土曜日・日曜日 |
手数料の目安 | 非公開 |
審査期間の目安 | 最短60分 |
主な必要書類 | ・身分証 ・請求書 ・通帳 |
サポート対応 | ・問い合わせフォーム ・マイページ |
ファクタリングZEROは、西日本エリア密着型のファクタリング会社です。
運送業・製造業・建設業・小売業・人材派遣業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しているため、ニーズに合った資金調達を実現できます。
ファクタリングZEROは、オンライン契約に対応しています。
オフィスにいながら申し込みから資金調達までオンラインで完結できるため、時間やコストを削減することが可能です。
土日対応 | 土曜日 |
手数料の目安 | 1.5%〜10% |
審査期間の目安 | 最短30分 |
主な必要書類 | ・身分証明証 ・成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等) ・入出金明細 |
サポート対応 | ・電話(9:00~19:00) ・問い合わせフォーム ・LINE |
GoodPlusは、オンライン完結型のファクタリング会社です。
事務手数料や交通費が一切不要なので、コストを抑えて利用することができます。
このほか、GoodPlusではアフターサポートや補助金・助成金の申請サポートも行っています。
資金繰りの専門家が個別で対応してくれるので、経営課題の解決も期待できます。
土日対応 | 土曜日・日曜日 |
手数料の目安 | 5%〜15% |
審査期間の目安 | 最短90分 |
主な必要書類 | 非公開 |
サポート対応 | ・電話(8:30~20:00) ・メール ・LINE |
ファクタリングのトライは、WEB・電話での申し込みを24時間365日受け付けているファクタリング会社です。
時間を気にせず申し込めるため、夕方以降に申し込みたい場合にも安心です。
ただし、申し込みはオンラインでできますが、契約は対面になるためその点は念頭に置いておくようにしましょう。
ファクタリングのトライは、2者間ファクタリングに対応しています。
売掛先からファクタリング利用の承諾を得る必要がないので、スピーディーな資金調達が実現します。
土日対応 | 土曜日・日曜日 |
手数料の目安 | 3%〜 |
審査期間の目安 | 最短即日 |
主な必要書類 | ・請求書 ・発注書/契約書 ・売掛先住所・連絡先がわかるもの ・取引銀行口座3か月分の通帳 |
サポート対応 | ・電話(24時間受付) ・メール ・LINE |
えんナビは、24時間365日、土日祝も利用可能なファクタリングサービスです。
買取金額が50万円~5,000万円となっているため、少額でも利用することができます。
また、法人だけでなく個人事業主の方も利用可能です。
えんナビは、2者間ファクタリングと3者間ファクタリングに対応しているため、ニーズに合った資金調達ができるでしょう。
土日対応 | 土曜日・日曜日 |
手数料の目安 | 非公開 |
審査期間の目安 | 30秒(簡単査定) |
主な必要書類 | ・請求書 ・通帳のコピー(3か月分) |
サポート対応 | ・電話(24時間受付) ・問い合わせフォーム ・メール |
ラボルは、株式会社ラボルが運営しているフリーランス・個人事業主向けのファクタリングサービスです。
買取金額が1万円からとなっているため、「少額の売掛金しかない」という方でも安心して利用できます。
さらに、ラボルなら新規取引先の売掛金も買い取ってもらうことが可能です。
独立直後でも利用できるため、資金繰りの改善に役立ちます。
土日対応 | 土曜日・日曜日 |
手数料の目安 | 一律10% |
審査期間の目安 | 最短30分 |
主な必要書類 | ・本人確認書類 ・請求書 ・取引を示すエビデンス(メール等) |
サポート対応 | ・問い合わせフォーム ・マイページ |
JTCは、取扱件数10,000件以上を誇るファクタリング会社です。
初回契約時は原則として対面になりますが、難しい場合はオンラインでも利用できるようです。
そのため、事務所に足を運ぶ時間がない方でも利用することができます。
このほか、JTCは情報セキュリティの国際規格「ISMS(ISO27001)」を取得していることも魅力です。
情報漏洩の心配が少ないため、安心して利用できるでしょう。
土日対応 | 土曜日・日曜日 |
手数料の目安 | 1.2%~ |
審査期間の目安 | 最短即日 |
主な必要書類 | ・謄本 3通(取得日より1週間以内) ・印鑑証明(法人) 3通(取得日より1週間以内) ・決算書(勘定科目を含む) |
サポート対応 | ・電話(8:30〜19:00) ・問い合わせフォーム ・LINE |
ここでは、土日で審査受付が可能なファクタリング会社を14社ピックアップしてご紹介します。
1.日本中小企業金融サポート機構 2.FACTOR⁺U(ファクトル) 3.ビートレーディング 4.株式会社No.1 5.OLTA(オルタ) 6.マネーフォワードアーリーペイメント 7.メンターキャピタル 8.株式会社JPS 9.QuQuMo 10.ペイトナーファクタリング 11.PAYTODAY 12.資金調達QUICK 13.事業資金エージェント 14.アドプランニング |
日本中小企業金融サポート機構は、一般社団法人であること、また経営革新等支援機関に認定されていることから、安全性や信頼性も充分なファクタリング会社です。
2者間ファクタリングと3者間ファクタリングの両方に対応しているため、お客様に適した契約を選ぶことができます。
日本中小企業金融サポート機構は、17時までに契約が完了すれば当日中の振込も可能です。
そのため、スピーディーに資金調達ができます。
契約方式 | 2者間ファクタリング・3者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1.5%~ |
審査期間の目安 | 最短30分 |
主な必要書類 | ・通帳のコピー(表紙付き、直近3か月分) ・売掛金に関する資料(請求書・契約書など) |
サポート対応 | ・電話(9:30〜18:00) ・問い合わせフォーム ・メール ・FAX ・LINE |
FACTOR⁺Uは、経営革新等支援機関である日本中小企業金融サポート機構が提供するAIファクタリングサービスです。
申し込みから契約までオンラインで完結するため、事務所に足を運ぶ必要はありません。
また、審査時間は最短10分、入金までの時間は最短40分となっており、急いで資金調達をしたい方におすすめです。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1.5%~ |
審査期間の目安 | 最短10分 |
主な必要書類 | ・通帳のコピー(表紙付き、3か月分) ・売掛金に関する書類(請求書・契約書など) |
サポート対応 | ・マイページ |
ビートレーディングは、取引数5.8万社以上(※2024年3月時点)の実績を持つファクタリング会社です。
弁護士ドットコムが運営している電子契約サービス「クラウドサイン」を導入しているため、オンラインで契約を締結することができます。
これにより、事務所に足を運ぶ時間と手間を省けます。
ビートレーディングを利用する際、必要な書類は「売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(2か月分)」と「売掛金に関する書類(契約書・発注書・請求書など)」の2点のみです。
提出する書類が少ないため、スムーズに申し込めるでしょう。
契約方式 | 2者間ファクタリング・3者間ファクタリング |
手数料の目安 | 2者間ファクタリング:4%~12% 3者間ファクタリング:2%~9% |
審査期間の目安 | 最短30分 |
主な必要書類 | ・売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー(表紙付2か月分) ・売掛債権に関する資料(契約書・請求書など) |
サポート対応 | ・電話(9:30〜18:00) ・問い合わせフォーム ・メール ・LINE |
株式会社No.1は、素早い対応を強みとしているファクタリング会社です。
2者間ファクタリングと3者間ファクタリングに対応しており、手数料以外の費用はかかりません。
これにより、コストを抑えてファクタリングを利用することができます。
株式会社No.1は、診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングにも対応しています。
キャッシュフロー改善のコンサルタントも在籍しているので、経営課題もあわせて相談することが可能です。
契約方式 | 2者間ファクタリング・3者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1%~15% |
審査期間の目安 | 最短即日 |
主な必要書類 | ・決算書(申告書) ・請求書 ・通帳コピー |
サポート対応 | ・電話(9:00〜19:00) ・問い合わせフォーム ・FAX |
OLTAは、OLTA株式会社が運営するオンライン完結型のファクタリングサービスです。
対面による面談が不要なため、担当者とのスケジュールを調整する必要はありません。
この理由により、忙しい方でも利用しやすいといえます。
OLTAではAI審査が導入されており、審査に人員を割かないため手数料が2%〜9%と低めに設定されています。
さらに手数料以外の費用がかからないため、コストを抑えて利用することが可能です。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 2%〜9% |
審査期間の目安 | 最短即日 |
主な必要書類 | ・請求書 ・昨年度の決算書(法人のみ) ・税務署の収受印付き確定申告書B第一表または確定申告書および電子申告時の送信票(個人事業主のみ) ・直近4か月分の通帳(入出金明細) ・本人確認書類 |
サポート対応 | ・電話(10:00〜18:00) ・問い合わせフォーム ・マイページ |
マネーフォワードアーリーペイメントは、東証プライム上場企業のマネーフォワードグループが運営しているファクタリングサービスです。
信頼性が高いため、初めてファクタリングを利用する方も安心です。
なお、合同会社や個人事業主は利用することはできません。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 初回2%~10%(2回目以降1%〜10%) |
審査期間の目安 | 最短2営業日 |
主な必要書類 | ・決算書一式(2期分) ・直近の残高試算表 ・買取希望債権の証憑 ・入出金明細(直近6か月分) |
サポート対応 | ・電話(10:00〜18:00) ・問い合わせフォーム |
メンターキャピタルは、東京都内での取引実績が年間200件以上を超えるファクタリング会社です。
契約は原則として対面になりますが、郵送での受付も行っています。
そのため、東京都以外に拠点を持つ企業も利用することが可能です。
メンターキャピタルの審査通過率は92%、手数料は業界最低水準となっています。
IT業・広告業・製造業・運送業・建設業などの幅広い業種にも対応しているため、幅広いニーズに合った資金調達を実現できます。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 2%〜 |
審査期間の目安 | 最短即日 |
主な必要書類 | ・本査定申込書 ・売掛先からの入金が確認できる通帳のコピー (表紙付3か月分) |
サポート対応 | ・電話(9:30〜18:30) ・問い合わせフォーム ・メール |
株式会社JPSは、2024年に「友人に紹介したいファクタリングサービス」「乗り換えを検討している人に推奨するファクタリングサービス」「経営者が選ぶおすすめのファクタリングサービス」の3冠を受賞したファクタリング会社です。
高い実績を持っているため、安心して利用できるといえます。
株式会社JPSでは最高1億円の資金調達が可能なので、高額の売掛金を保有している企業も利用することが可能です。
契約方式 | 2者間ファクタリング・3者間ファクタリング |
手数料の目安 | 2者間ファクタリング:5%~10% 3者間ファクタリング:2%~8% |
審査期間の目安 | 最短即日 |
主な必要書類 | ・通帳の写し(3か月分) ・請求書 ・決算書 ・身分証明書 |
サポート対応 | ・電話(9:30〜19:00) ・問い合わせフォーム |
QuQuMoは、オンライン完結型のファクタリングサービスです。
クラウドサインで契約を締結するため、情報漏洩の心配はありません。
また、QuQuMoは2者間ファクタリングサービスで、売掛先に承諾を得なくても安心して利用できます。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1%~ |
審査期間の目安 | 最短2時間 |
主な必要書類 | ・入出金明細直近3か月分(通帳) ・請求書 |
サポート対応 | ・電話(9:00〜19:00) ・問い合わせフォーム ・マイページ ・LINE |
ペイトナーファクタリングは、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングサービスです。
申請可能金額の範囲内であれば、売掛金を資金化できます。
事業計画書などの提出が不要なので、手軽に利用することが可能です。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 一律10% |
審査期間の目安 | 最短10分 |
主な必要書類 | ・請求書 ・入出金明細 ・顔写真付き身分証(初回のみ) |
サポート対応 | ・問い合わせフォーム ・マイページ |
PAYTODAYは、オンライン完結型のファクタリングサービスです。
法人のみならず、個人事業主・フリーランスも利用できます。
さらに、PAYTODAYは初期費用・月額費用がかかりません。
かかる費用は利用金額と買取手数料のみなので、コストを抑えて利用することができます。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1%~9.5% |
審査期間の目安 | 最短30分 |
主な必要書類 | ・本人確認書類 ・請求書 ・入出金明細 法人:決算書一式(昨年度) 個人事業主:確定申告書B一式 |
サポート対応 | ・問い合わせフォーム ・マイページ |
資金調達QUICKは、申し込みから契約までオンラインで完結するファクタリングサービスです。
個人事業主・フリーランスの方も売掛金があれば利用でき、個人間の取引でも利用可能です。
資金調達QUICKは2者間ファクタリングなので、売掛先に承諾を得る必要もありません。
契約方式 | 2者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1%〜 |
審査期間の目安 | 最短2時間 |
主な必要書類 | ・身分証明書 ・口座入出金履歴 ・請求書 |
サポート対応 | ・電話(24時間受付) ・お問い合わせフォーム ・メール |
事業資金エージェントは、年間取扱件数3,000件以上を持つファクタリングサービスです。
売掛金の買取は10万円から最大2億円となっているため、企業の規模やニーズに応じた柔軟な資金調達が可能です。
契約方式 | 2者間ファクタリング・3者間ファクタリング |
手数料の目安 | 1.5%〜 |
審査期間の目安 | 30分 |
主な必要書類 | ・本人確認資料 ・入金がわかる通帳 ・売掛金がわかる請求書 |
サポート対応 | ・電話(9:00〜19:00) ・問い合わせフォーム ・LINE |
アドプランニングは、スピーディーな入金でお客様満足度97%を誇るファクタリングサービスです。
オンライン完結のため、日本全国どこからでも利用できます。
さらに、アドプランニングには業界に精通しているスタッフが在籍しており、資金繰りの改善をバックアップしてくれるのも特徴です。
契約方式 | 2者間ファクタリング・3者間ファクタリング |
手数料の目安 | 非公開 |
審査期間の目安 | 30分 |
主な必要書類 | ・直近の取引入金が確認できるもの(入金通帳・当座照合表など) ・成因資料(請求書/発注書/納品書など) |
サポート対応 | ・電話(9:00〜19:00) ・問い合わせフォーム |
ここでは、できるだけ早く資金調達する方法をご紹介します。
ファクタリングを利用してできるだけ早く資金調達を行いたい場合は、オンライン手続きに対応しているファクタリング会社を選ぶことが非常に効果的です。
オンラインでの申請は、インターネットを通じて必要書類をアップロードするだけで完了します。
これにより、手間をかけずにスムーズに手続きが進められます。
また、書類の郵送や対面での手続きが不要なため、最短で即日または数日以内に資金調達が可能です。
オンライン対応のファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
1日で完了?クラウドファクタリングのメリット・利用の流れを解説
できるだけ早く資金調達したい場合は、2者間ファクタリングを選ぶのがおすすめです。
2者間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の間で直接契約を結ぶ形式のファクタリングです。
この方式では、売掛先を介さずに資金調達が行われるため、手続きが迅速に進みます。
これにより、早ければ即日で売掛金を資金化できます。
2者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
2者間ファクタリングとは?メリットや手数料、利用のポイントを解説
3者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
3者間ファクタリングとは?メリット・デメリットと利用の流れを解説!
ファクタリングを利用して早く資金調達を行うためには、必要書類を事前に準備しておくことが大切です。
書類が揃っていることで手続きがスムーズに進み、審査や契約が迅速に完了します。
ファクタリング会社によって提出書類は異なりますが、主に以下のものが必要になります。
・売掛金に関する資料(請求書・契約書など) ・通帳のコピー ・会社の登記事項証明書 ・決算書 ・代表者の身分証明書 |
売掛金に関する書類や会社に関する書類は、申し込み直前になって慌てないために日常的に整理しておくのがおすすめです。
必要書類はファクタリング会社の公式ホームページに掲載しているので、チェックしておきましょう。
請求書については下記コラムで詳しく解説しています。
請求書のみでファクタリングは利用可能?その真相と必要な書類が少ない会社を紹介
ファクタリングを利用して早く資金調達を行いたい場合は、いつまでに資金が必要なのかを考え、そこから逆算して申し込みを進めることが大切です。
ファクタリング会社の選定や書類の準備、オンライン申請、審査、契約、資金受け取りまでの各ステップに、どのくらい時間がかかるのかも確認しておくと良いでしょう。
最後に、ファクタリング会社を選ぶポイントをご紹介します。
ファクタリング会社を選ぶ際は、償還請求権がないことを確認しましょう。
償還請求権ありのファクタリングを利用した場合、売掛先から売掛金の入金がなかったとしてもファクタリング会社から利用者に対して支払いを求められます。
つまり、最終的な未回収リスクは利用者が負うことになるのです。
一方で、償還請求権なしの契約であればファクタリング会社は利用者に支払いを請求できません。
未回収リスクはファクタリング会社が負うため、利用者はリスクを低減できます。
ファクタリングは原則として「償還請求権なし」の契約を結びます。
償還請求権ありの契約を提示してくる場合は悪徳業者の可能性が考えられるため、契約を結ばないようにしましょう。
償還請求権については下記コラムで詳しく解説しています。
償還請求権とは?ファクタリングに重要なリスクや注意点を解説
悪徳なファクタリング会社については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングは違法ではない!その根拠と悪徳業者・優良業者それぞれの特徴を解説
ファクタリングを利用して迅速に資金調達を行いたい場合は、入金までのスピードをチェックすることが重要です。
2者間ファクタリングでも、申し込みから入金までに時間がかかるファクタリング会社もあります。
早めに売掛金を資金化したい場合は、オンライン完結型のファクタリングサービスを利用すると良いでしょう。
オンライン完結型のファクタリングならAI審査を取り入れているところが多く、人の力よりも早く審査を進めることができます。
これにより、入金までスムーズに進みます。
オンライン完結型のファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
オンライン(Web完結型)ファクタリングについて知ろう!メリット・デメリットと利用方法をご紹介
AIファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
AIファクタリングなら即日入金!成功のコツやおすすめの会社8社ご紹介
ファクタリングを利用する際には、手数料が納得できるものであることが重要です。
手数料の相場は、2者間ファクタリングが8%~18%、3者間ファクタリングが2%~9%です。
手数料が低ければ、資金調達のコストを抑え、会社の財務状況に与える影響を最小限に抑えることができます。
ただし、相場よりも手数料がかなり低い場合は、悪徳業者である可能性も否定できません。
そのため、手数料の相場を目安に自社が納得できるファクタリング会社を選ぶのがおすすめです。
ファクタリングの手数料については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリング手数料はいくら?相場や内訳、費用を抑える方法を紹介!
ファクタリングを利用する際に、売掛金の買取可能額が自社の希望範囲内であることも重要なポイントです。
買取可能額が自社の資金調達ニーズに合致しなければ、ファクタリングを利用する意味が薄れてしまいます。
そのため、契約前にファクタリング会社に見積りを依頼して買取金額を確認することをおすすめします。
ファクタリング以外にも、さまざまな資金調達手段があります。
銀行融資は、企業にとって代表的な資金調達手段のひとつです。
事業の運転資金や設備投資、事業拡大などの目的で必要となる資金を、銀行から借り入れることができます。
融資を受けるためには、事業計画書や財務諸表、過去の実績などを提出し、銀行による審査を通過する必要があります。
この審査によって、企業の信用力や返済能力が評価され、融資額や金利、返済条件が決定されます。
銀行融資の主な特徴は、比較的長期の返済計画が可能であることと、金利がほかの資金調達手段と比較して安定している点です。
銀行との取引実績が長い企業は信頼関係が構築されているため、今後の融資が受けやすくなることがあります。
一方で、銀行融資にはデメリットも存在します。
まず、融資を受けるためには時間がかかることが多く、特に起業したばかりの企業にとっては厳しい審査基準が障壁となることがあります。
融資の返済に遅れが生じると信用力が低下し、次回の融資が難しくなる可能性もあるでしょう。
また、担保や保証人を求められることが一般的であり、企業にとってリスクとなる場合もあります。
銀行融資は安定した資金調達手段として有効ですが、企業の信用力や財務状況に大きく依存するため、事前の準備や計画が重要です。
融資については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングと融資は何が違う?それぞれのメリット・デメリットも解説!
ノンバンクの融資やカードローンは、特に迅速な資金調達が必要な場合に利用されます。
銀行融資に比べて審査基準が緩く、手続きも簡素化されているため、資金繰りが厳しい事業主でも利用しやすいのが特徴です。
ただし、ノンバンクの融資は銀行に比べて金利が高いことが多く、長期間の借り入れには負担が大きくなる可能性があります。
そのため、短期的な資金調達として利用するのが一般的です。
カードローンは必要なときに必要な額だけ借り入れができ、返済も柔軟に対応できるのが特徴です。
資産の売却は、企業が保有する不動産や設備、株式などの資産を売却して資金を調達する方法です。
売却によってすぐに資金化できるため、急な資金需要に対応する際に有効です。
資産売却のメリットは、負債を増やさずに資金調達が行える点です。
しかし、事業に必要な資産を売却してしまうと、将来の成長機会を失う可能性があります。
また、売却した資産は戻らないため慎重な判断が必要です。
クレジットカードのキャッシングは、カードの利用枠内で借り入れる資金調達手段です。
手続きが簡単で、ATMやオンラインで24時間即時に引き出せるため、急な資金ニーズに対応できるのが大きなメリットです。
手続きの煩雑さがなく、審査も不要な点で利便性も高いといえます。
ただし、キャッシングは金利が高めに設定されており、長期的な借り入れには負担が大きくなる可能性があります。
そのため、短期間で返済できる場合や、緊急時の一時的な資金調達として利用するのが一般的です。
エンジェル投資家とは、主にスタートアップや新興企業に対して個人資産を投資する投資家のことです。
企業の初期段階で必要な資金を提供し、経営のアドバイスや人脈の紹介なども行うことが多く、資金だけでなく知識やネットワークも活用できるのが大きなメリットです。
特に銀行融資が難しいスタートアップにとって、エンジェル投資は貴重な資金調達手段といえます。
ただし、エンジェル投資家は企業の成長性を重視するため、将来の株式や経営権に関する条件が提示されることが一般的です。
これにより、経営の自由度が制約される可能性があります。
自己資金を使用して資金調達を行う方法は最もリスクが少なく、返済の必要がない点が大きなメリットです。
外部からの借り入れや投資を避け、自分の手元資金で事業を進めることにより、借金や利子負担を回避できます。
また、経営権や意思決定も自分で完全にコントロールできるため、自由度が高い方法といえます。
ただし、自己資金を使いすぎると個人や家庭の財政に影響が出るリスクがあります。
資金が尽きた場合には事業の継続が難しくなる可能性もあるでしょう。
そのため、自己資金を使う際には慎重な計画が重要です。
知人からの借り入れは、銀行融資やほかの資金調達方法に比べて審査や厳しい条件がなく、柔軟な返済スケジュールを設定できる点が大きなメリットです。
信頼関係をもとに資金調達を行えるため、迅速でスムーズな資金繰りが可能です。
ただし、知人からの借り入れは返済の遅延や失敗が人間関係に悪影響を与えるリスクがあります。
そのため、口約束ではなく契約書を作成するなど、借り入れの条件や返済計画を明確にすることが大切です。
知人からの借り入れについては下記コラムで詳しく解説しています。
起業時に親族からの借り入れはあり?5つの注意点
資金繰りが悪化する前に、改善をすることも大切です。
ここでは、資金繰りを改善する方法をご紹介します。
資金繰りを改善するためには、資金繰り表の作成が非常に重要です。
資金繰り表は、企業の収入と支出を時系列でまとめ、一定期間の資金の流れを視覚化する表です。
どの時期に資金不足が生じるかを事前に把握し、適切な対応が取れるようになります。
また、資金繰り表を作成することで、無駄な支出の削減にもつながります。
資金繰り表については下記コラムで詳しく解説しています。
資金繰り表とは?黒字倒産を回避し健全な経営を目指すには
資金繰りを改善するためには、経費の削減やコストの見直しが不可欠です。
無駄な支出を減らすことで、手元の資金を確保できます。
経費の見直しを行う際は、固定費や変動費の分析を行い、削減可能な項目を特定しましょう。
光熱費や通信費、オフィスの賃料などの固定費は、契約内容の見直しや使用状況の確認を通じて削減できる場合があります。
また、仕入れや外注費については、複数の業者からの見積りを取得し、コストパフォーマンスを比較することで、より良い条件を見つけることができます。
さらに、資金繰りの改善には業務プロセスの見直しも重要です。
業務の効率化や自動化を進めることで人件費や時間を削減し、コストを抑えられます。
定期的に経費の状況を見直し、必要に応じて対策を講じることで、資金繰りの改善につながります。
資金繰りを改善するためには、売掛金と買掛金の支払いのタイミングを交渉することも効果的です。
売掛金の回収を早めることで資金の流入を促進し、経営の安定につながります。
買掛金については、支払い期限を延長する交渉を行うことで手元資金を確保できます。
このように、売掛金と買掛金の支払いタイミングを適切に交渉することで、資金繰りの改善が実現できるでしょう。
資金繰りを改善するためには、不要な在庫の整理が重要です。
在庫を過剰に抱えている場合、保管に費用がかかるほか、期限がある商品の場合は期限内に売却しないと処分しなければいけなくなります。
不要在庫は、セールや特別割引を通じて早期に処分し、資金を回収するようにしましょう。
また、仕入れの際には需要予測を行い、無駄な仕入れを避けることが効果的です。
ファクタリング会社によっては、土日も対応しているところもあります。
そのようなファクタリング会社を利用すれば、急いで資金調達したいときに便利といえます。
今回ご紹介したファクタリング会社の中から、自社に適したところを見つけてください。
日本中小企業金融サポート機構の営業時間は、9:30~18:00(土日祝除く)です。
お問い合わせフォームであれば土日でも連絡可能です。
急いで資金調達をしたい方は、ぜひお問い合わせフォームをご利用ください。
また、土日、平日問わず24時間いつでも審査受付が可能なAIファクタリングサービス「FACTOR⁺U」もご利用いただけます。
最短40分で売掛金を資金化できるため、お急ぎの方はぜひご利用ください。
当機構のファクタリングサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。
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