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“資金調達”はなんのために行う?代表的な調達手段を解説

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公開日
2025.01.15
更新日
2025.01.15
“資金調達”はなんのために行う?代表的な調達手段を解説

企業や個人事業主が活動していくにあたって重要なのが「資金」です。

そして事業活動において重要な「資金」を集めることを「資金調達」と呼びます。

今回は資金調達の重要性とあわせて、代表的な資金調達の手段についても解説するので、どんな調達方法が適しているか知りたい場合はぜひ参考にしてください。

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資金調達とは?

「FINANCE」と書かれたブロック

資金調達とは、企業や個人事業主が事業運営や会社経営に必要な資金を確保するための活動を指します。

例えば、事業を始めるための初期費用や、既存の事業を拡大するための費用、日常的な運営に必要な運転資金などを調達することが資金調達に該当します。

詳しくは後ほど解説しますが、資金調達には借り入れを増やす方法や出資を受ける方法、資産を活用する方法など、さまざまな手段が存在します。

なぜ資金調達が必要なのか

そもそもどういったケースで資金調達が必要になるのか具体例を挙げながら解説していきます。

例えば、起業したばかりの人が新しい商品を開発したいとしましょう。

市場でヒットしそうな革新的な商品を思いつきましたが、商品を作るための材料も、場所も、働く人も用意できる資金がありません。

思いついた商品がどんなに将来的に大きな売上を生む可能性があるとしても、売上を得るためにはまず商品を開発するための資金がないと何も出来ないわけです。

資金調達はこういったケースで必要になります。

他にも資金調達が必要になるケースはさまざまです。

上記に挙げた商品の開発費のほか、事業運営にかかる人件費や材料費、家賃といった運転資金も確保しなければなりません。

さらに、事業を成長させるためには設備投資や広告宣伝費、研究開発費なども必要になります。

また、ケースによっては景気の変動や災害といった予測不能な出来事への備えも確保しておくことが重要です。

融資と資金調達の違い

融資とは、個人事業主や法人が銀行や金融機関からお金を借りることを指します。

融資を受けると、借りた金額を一定の期間内に利息を付けて返済する義務が発生します。

一方で、資金調達はもっと広い意味を持つ言葉で融資は資金調達の方法のうちの1つにすぎません。

資金調達の中には融資だけでなく、投資家からの出資、クラウドファンディング、自社で得た利益を再投資する方法など、さまざまな手段が含まれます。

資金調達の主な種類

手に持たれた天秤

資金調達にはさまざまな方法があり、それぞれ特徴や用途が異なります。

以下にて代表的な種類を解説します。

資金調達の細かい内容については下記コラムで詳しく解説しています。
事業資金どう集める?18の資金調達方法を解説

自己資金

自己資金とは、企業の経営者や個人事業主が自分自身で用意したお金のことを指します。

例えば、貯蓄やこれまで行ってきた事業で得た利益などが該当します。

自己資金での資金調達は返済義務がなく、自由度が高いのが特徴ですが、規模が大きなプロジェクトの場合、資金が不足することもあるので気をつけましょう。

融資でも自己資金の金額によって借り入れの上限額が変わることがあるため、一定の自己資金を用意することが大切です。

デットファイナンス

デットファイナンスとは、負債を増やすことで資金調達する方法です。

銀行や金融機関からの借り入れ、あるいは債券の発行などが該当します。

この手法では、調達した資金と共に決められた利息を返済する義務があります。

デットファイナンスは短期的な調達から長期に渡る大きな金額の調達まで、事業規模に応じた柔軟な資金調達が可能です。

一方で、利息負担が生じるため、事業の利益率が低い場合には負債が大きな負担になることもあります。

エクイティファイナンス

エクイティファイナンスは新株を発行して投資家から資金を調達する方法です。

エクイティファイナンスは原則返済の義務はありませんが、出資者に対して株式を提供することで、企業の所有権が分散するリスクが発生します。

スタートアップ企業や高成長が見込まれる場合、投資家から資金を調達しやすくなりますが、新しく株主となった投資家たちの利益を考慮した経営を求められることがあり、経営者としての自由度は落ちる可能性があります。

アセットファイナンス

アセットファイナンスは、企業が保有する資産を活用して資金を調達する方法です。

具体的には、売掛金や在庫、不動産、機械などの動産を担保にして融資を受けたり、これらを売却して現金化したりします。

この方法は保有する資産を有効活用できる反面、担保として提供した資産が失われるリスクも伴います。

アセットファイナンスについては下記コラムで詳しく解説しています。
アセットファイナンスとは?特徴・種類を解説【ファクタリング・ABL・リースバック】

クラウドファンディング

クラウドファンディングは、インターネットを通じて多くの人々から少額ずつ資金を集める手法です。

特に、革新的なアイデアを形にしたい場合や社会貢献性の高いプロジェクトに適しており、宣伝やマーケティングの効果も期待できます。

ただし、資金調達が成功するかどうかは、プロジェクトの魅力をどう多くの方に伝えられるかに大きく依存します。

クラウドファンディングについては下記コラムで詳しく解説しています。
魅力的なリターンをつけよう!クラウドファンディング成功のコツ

補助金・助成金

補助金や助成金は、政府や地方自治体、公共団体が提供する資金援助の一種です。

これらは返済の義務がないため、非常に魅力的な資金調達手段ですが、申請条件が限られており、厳しい審査に通過しなければいけません。

また、特定の用途にしか利用できない場合が多いため、事業計画に沿った適切な使い方が求められます。

事業内容に合致したものであれば、少ないリスクでまとまった資金を調達できるため、特に起業直後などは活用すると良いでしょう。

補助金・助成金については下記コラムで詳しく解説しています。
助成金と補助金の違いをわかりやすく解説!管轄・予算・給付額・期間の相違点とは

「負債を増やす」デットファイナンス

銀行と6枚のコインのイラスト

ここからは、資金調達の中でも代表的な「デットファイナンス」「エクイティファイナンス」「アセットファイナンス」についてさらに詳しく解説します。

デットファイナンスは上述のとおり、企業が銀行からの借り入れや社債の発行などを通じて現金を調達する方法です。

負債を増やすメリット

デットファイナンスの最大のメリットは、企業の株式を新たに発行する必要がないことから、既存の株主の持ち分や経営権が維持される点です。

特に、経営の主導権を守りたい企業にとっては重要な選択肢と言えます。

また、借り入れに対する利息は税務上、経費として計上することができるため、結果的に税負担の軽減が期待できます。

さらに、銀行融資や社債の発行は、比較的短期間で大きな資金を調達できる手段であり、大きなプロジェクトを推進したい場合や長期的に運転資金を確保したい場合などに向いています。

負債を増やすデメリット

一方で、デットファイナンスには返済義務が伴います。

そのため、事前に緻密な返済計画を作成しておかなければ、経営を圧迫し、財務上のリスクが高まる可能性があります。

また、利息負担が発生するため、借入金額が大きいほど返済コストが重荷となることもあります。

さらに、負債が増えすぎると、企業の信用リスクが高まり、今後の資金調達に影響することがあります。

公的融資

デットファイナンスの中でも公的融資は、政府や地方自治体が提供する資金調達の仕組みで、特に中小企業やスタートアップ企業を対象としています。

この方法は、一般的に低金利または無利子で提供されることが多く、創業支援や新規事業への投資を後押ししてくれます。

ただし、申請手続きには入念な準備が必要で、審査に時間がかかる場合がある点には注意が必要です。

それでも、経済的負担を抑えて資金を調達したい企業にとっては非常に魅力的な手段だと言えるでしょう。

銀行融資

銀行融資は、企業が銀行から直接資金を借り入れる方法です。

この方法は、特に信用力が高い企業にとって利用しやすく、まとまった資金を短期間で調達できます。

銀行融資では、銀行の専門家から経営や財務に関するアドバイスを受けられることも大きな利点です。

ただし、基本的には審査が厳しく、事業計画や返済計画について具体的に記されている書類の提出が求められることが一般的です。

社債

社債は、企業が投資家から資金を募るために発行する債券です。

発行企業は一定期間後に投資家へ元本と利息を返済することが義務付けられます。

社債の大きな特徴は、資金使途が自由である点です。

そのため、企業は調達した資金を柔軟に活用できます。

ただし、発行手続きが複雑で利息の支払い義務があるため、小規模な企業には向いていない場合があります。

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは、インターネット上のプラットフォームを活用して企業が資金を調達する方法です。

企業はプラットフォームに登録することで、多くの投資家から資金を得ることができます。

形としてはクラウドファンディングの形を取っていますが、利息を付けて返済する義務があることから、融資の一種となっています。

ソーシャルレンディングでは通常の融資と比べて資金を素早く調達できる一方、金利は高くなる傾向にあります。

「資本を増やす」エクイティファイナンス

「¥」と書かれた3つ袋を持つ男性

ここでは、資本を増やすことで資金調達するエクイティファイナンスについて詳しく解説します。

資本を増やすメリット

エクイティファイナンスの最大のメリットは、借り入れではなく株式の発行によって資金を調達するため、返済の義務がないことです。

これにより、企業の財務負担が軽減されるため、特にキャッシュフローに余裕がない場合に重宝します。

調達した資金の用途は自由であるため、新規事業への投資や設備拡張、運転資金など、幅広い目的に活用できます。

さらに、新しい株主として参加する投資家からのアドバイスやネットワークを活用できる可能性もあり、企業の成長につながる場合があります。

資本を増やすデメリット

一方で、エクイティファイナンスには既存の株主にとって株の持ち分が希薄化するリスクがあります。

新たに株式を発行することで、既存株主の経営権の割合が減少し、新規株主の経営権の割合が増加するため、場合によっては経営の意思決定に影響を与えることもあります。

また、公開市場での資金調達(公募増資)や第三者割当増資の場合、株価が下落するリスクや既存株主の反発を招く可能性があります。

加えて、資本(資金調達に伴う)コストが高く、投資家から収益性や成長性を厳しく評価される点も考慮が必要です。

株主割当増資

株主割当増資とは、既存の株主の持ち株比率に応じて新株を発行する資金調達方法で、エクイティファイナンスの1種です。

これにより、企業は既存株主の持ち分を維持しながら資金を調達できます。

この方法は、今ある株主構成を維持したい場合や、株主からの追加投資を期待する場合に適しています。

一方で、既存株主が新株を購入しない場合、期待した資金を調達できないリスクもあります。

公募増資

公募増資は、一般の投資家に向けて株式を公開し、広く資金を集める方法です。

この方法では、これまでリーチしてこなかった投資家からも資金を調達できるため、大規模な調達を実現したい場合に活用されます。

また、企業の知名度や信頼性の向上につながる可能性もあります。

一方で、新株発行による株価の希薄化や市場での株価下落リスクがあるため、タイミングや市場環境の見極めが重要です。

第三者割当増資

第三者割当増資は、特定の投資家や企業を対象に新たな株式を発行し、資金を調達する方法です。

この方法は、戦略的なパートナーシップの構築や、特定の企業との協力関係を強化するために活用されます。

一般的には、ベンチャーキャピタルや事業提携先が割当先になります。

ただし、既存株主の持ち分が大幅に希薄化する可能性があるため、反発を招かないよう、透明性の高い手続きが求められます。

「資産を活用する」アセットファイナンス

一万円札と電卓

ここでは、資産を活用することで資金調達するアセットファイナンスについて詳しく解説します。

資産を活用するメリット

アセットファイナンスの最大のメリットは、デットファイナンス・エクイティファイナンスと比べて迅速に現金を調達できることです。

例えば、売掛金を現金化するファクタリングでは、手元にある売掛金を売却することですぐに資金を得られます。

また、アセットファイナンスでは通常、弁済義務がないため、借入金のように利息の負担が発生しない点もメリットと言えます。

資産を活用するデメリット

一方で、アセットファイナンスを利用すると、資産が減少するというデメリットがあります。

売却した資産は基本的には取り戻せないため、長期的な資産運用の観点からは十分な考慮が必要です。

また、資金調達の目的で資産を売却する場合、資産の価値が過小評価されることもあります。

特に、信用力の低い企業が利用する場合、割引率が高くなる可能性があり、調達金額が期待を下回ってしまうかもしれません。

ファクタリング

ファクタリングは、企業が保有する売掛金をファクタリング会社に売却し、早期に現金化する手法です。

この方法では、売掛先からの本来の支払期日を待たずに資金を調達できるため、資金繰りの改善や迅速な資金ニーズに役立ちます。

弁済義務がない点や、審査で重要視されるのが自社ではなく売掛先の信用力である点、売掛金の未回収リスクを軽減できる点などが大きな特徴ですが、手数料により入金される額は売掛金の額面よりも割引されるため、手数料や諸費用について十分に考慮する必要があります。

ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングとは?仕組みやメリット・デメリットをわかりやすく解説【図解あり】

売掛債権担保融資(ABL)

売掛債権担保融資(ABL)は、売掛債権や在庫などを担保に融資を受ける方法です。

この方法では、企業の持つさまざまな資産を担保にすることで、資金調達が可能になります。

特に、不動産を担保にするような大規模な融資が難しい中小企業やベンチャー企業にとって有効です。

売掛債権担保融資(ABL)は、売掛金を売却するファクタリングと異なり、売掛債権を担保に金融機関から運転資金を調達する融資手法のため仕組みとしては融資の一種となります。

有形・無形資産の売却

企業が保有する有形資産や、無形資産を直接売却することで資金を調達する方法です。

有形資産には不動産や設備、無形資産には知的財産権や商標権などがあります。

この手法は、不要な資産を整理しながら現金を得られる点が特徴です。

特に、遊休資産や、将来的に維持費がかかる資産の売却は、財務の改善につながる場合があります。

一方で、一度売却した資産は基本的には取り戻せないため、売却する資産は慎重に検討する必要があります。

リースバック

リースバックは、企業が自社の資産を売却した後、その資産をリース契約にて利用し続ける方法です。

例えば、自社ビルを売却して資金を調達し、そのままそのビルをリースで利用し続けるといったケースがあります。

この方法では、手元に現金を確保しながら、資産を引き続き事業に活用できるというメリットがあります。

ただし、リース料を支払うことになるため、長期的なコストを考慮して判断する必要があります。

リースバックについては下記コラムで詳しく解説しています。
【法人向け】リースバックの売却・リース・再購入時の相場や利用メリット

まとめ

この記事ではさまざまな資金調達の手段について解説してきました。

それぞれにメリット・デメリット、適した企業や適したシーンがあるため、本記事を参考に最適な資金調達手段を探してみてください。

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“資金調達”はなんのために行う?代表的な調達手段を解説

【監修】日本中小企業金融サポート機構 編集局長

保有資格:FP2級

大学卒業後、地方銀行に勤務。主に企業向け融資を担当。その後、損害保険会社にて法人営業、外資系金融機関にて法人融資や人材育成を担当するなど、一貫して金融関連業務に従事。2019年一般社団法人日本中小企業金融サポート機構に入社し、これまでの金融の知識と法人営業の経験を活かし、多くの中小企業・零細企業をサポート。
プライベートでは3児の父の顔も持ち、犬・猫・亀も飼う大家族の大黒柱。

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