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会社を経営していくには運転資金が必要で、不足してしまうと売掛先への支払いが滞ってしまったり、従業員への給与が支払えなかったりします。
そのような事態を防ぐため、最近は「売掛債権担保融資(ABL)」を利用する企業が増えています。
そこで今回は、売掛債権担保融資(ABL)とはどのような資金調達方法なのかをはじめ、利用するメリット・デメリットやよくある疑問についてお答えします。
また、ファクタリングとの違いやファクタリングを利用するメリット、売掛債権担保融資(ABL)とファクタリングどちらを利用するか検討する際のポイントなどもご紹介しているので、ぜひご参考にしてください。
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売掛債権担保融資(ABL)とは、売掛債権を担保に金融機関から運転資金を調達する融資手法です。
以下では、売掛債権担保融資(ABL)を利用するメリットやデメリット、仕組み、よくある疑問についてお答えします。
売掛債権担保融資(ABL)を利用するメリットは以下になります。
売掛債権担保融資(ABL)は売掛債権を担保にするため、不動産を担保にできない場合でも融資を受けることができます。
担保には一般的に不動産が用いられますが、「不動産を所有していない」「第一抵当が設定されており担保余力が少ない」などの理由で不動産を担保にできない企業もあるでしょう。
そのような場合でも、売掛債権担保融資(ABL)なら融資を受けられる可能性があります。
売掛債権担保融資(ABL)は、将来発生する見込みの売掛債権を担保に資金調達する方法であるため、売掛金の支払い前に資金を調達することができます。
これにより、キャッシュフローを改善することが可能です。
売掛債権担保融資(ABL)は、売掛債権だけでなく在庫も担保にすることができます。
名前を見ると「担保にできるのは売掛債権だけ」と思う方もいるかもしれませんが、売掛債権担保融資は実際にはABL(Asset Based Lending:アセット・ベースド・レンディング)であり、「売掛債権と動産(在庫など)」を対象とした融資手法です。
つまり、担保にできる売掛金がなくても在庫があれば資金を調達することができるのです。
売掛債権担保融資(ABL)の利息は、ファクタリングの手数料に比べて低いのが特徴です。
売掛債権担保融資(ABL)の利息は金融機関によって異なりますが、その相場は年利2%~10%といわれています。
これに対し、ファクタリングの手数料は2者間が8%~18%、3者間が2%~9%です。
たとえば、売掛債権担保融資(ABL)を1年間利用して500万円を借り入れた場合、支払う利息は10万円〜50万円となります。
一方で、500万円の売掛金を2者間ファクタリングで売却した場合、支払う手数料は40万円〜90万円となります。
こうして比較したとき、売掛債権担保融資(ABL)のほうが支払う金額が低くなるため、この点は売掛債権担保融資(ABL)の大きなメリットといえるでしょう。
売掛債権担保融資(ABL)を利用するデメリットは以下のとおりです。
売掛債権担保融資(ABL)では、利用者の信用情報や担保の価値を厳しく審査するため、申し込みから資金調達までに最短でも2週間ほどかかります。
今すぐに資金が必要という場面に対応しきれない点は、デメリットとなってしまうでしょう。
売掛債権担保融資(ABL)では、売掛債権を担保に金融機関から資金を調達します。
このときもし売掛先が倒産してしまうと、売掛債権に担保としての価値がなくなるため、金融機関が貸し倒れを防ごうと返済を求めてきます。
本来なら担保としている売掛債権を回収し返済にあてたいところですが、売掛先が倒産してしまうと回収ができなくなってしまいます。
そのため、とくに自己資金がない企業は返済が滞ってしまい、最悪の場合は売掛先とともに連鎖倒産してしまう可能性があります。
売掛債権担保融資(ABL)の審査では、利用者の信用力が重要視されます。
仮に「赤字経営が続いている」「税金を滞納している」「創業して間もなく実績がほとんどない」「さまざまな金融機関から多額の借り入れをしている」という状況だと、信用力が低いと判断され、審査に落ちる可能性があります。
売掛債権担保融資(ABL)は、企業が持つ売掛債権や在庫を担保にすることで資金を調達する仕組みです。
銀行や信用金庫などの金融機関、ノンバンクをはじめとする貸金業者が取り扱っていることが多いため、まずは自社と取引のある金融機関で売掛債権担保融資(ABL)を受けられるかどうか確認しましょう。
売掛債権担保融資(ABL)を利用する際は、まず売掛債権や在庫を担保に融資を申し込みます。
このとき、会社の概要・財務状態がわかる資料(例:組織図・決済書)や売掛債権の状況を確認できる資料(例:契約書・明細書)の提示を求められる場合があるため、あらかじめ用意しておくとスムーズです。
金融機関による審査が終了し融資が承認されたら、金銭消費貸借契約を締結し、担保を差し入れます。
そして担保に設定した売掛債権や在庫に基づき、資金を受け取ります。
その後は返済期間となり、3か月に1回程度のペースで、金融機関に担保状況を報告します。
なお、売掛先が倒産するリスクもあることから、売掛金額を満額融資してもらえるわけではありません。
調達可能額は、売掛債権や売掛先の信用度などによって異なります。
ここでは、売掛債権担保融資(ABL)に関するよくある疑問にお答えします。
売掛債権の保全方法によっては、売掛先へ通知されることがあります。
売掛債権の保全方法は、主に「売掛先への通知」「売掛先の承諾」「債権譲渡登記」の3つです。
このうち、前者の2つは売掛先に通知されます。
一方で、後者であれば法務局で債権の譲渡登記事項概要ファイルには記録されますが、売掛先に通知されることなく売掛債権を担保に融資を受けることができます。
ただし、金融機関への返済が滞ると売掛先に伝わる可能性があります。
初回の申し込みの場合は、審査に約5営業日かかります。
在庫を担保にする場合は価値の算出に時間を要するため、売掛債権よりも審査に時間がかかる場合があります。
売掛先が複数ある場合は、将来債権を担保にして融資を受けることができます。
売掛債権担保融資(ABL)とファクタリングは「売掛債権(売掛金)」を取り扱いますが、この2つは全くの別物です。
そこで以下では、ファクタリングの基本的な仕組みやメリット、売掛債権担保融資(ABL)との違いをご紹介します。
ファクタリングには、「買取型」と「保証型」の2種類があり、一般的に提供されているのは買取型です。
買取型のファクタリングは、売掛金をファクタリング会社に売却して現金化するサービスです。
また、買取型には「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」の契約方法があります。
ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングとは?仕組みやメリット・デメリットをわかりやすく解説【図解あり】
2者間ファクタリングは、「利用者」と「ファクタリング会社」の2者で契約を締結します。
売掛金が発生したら利用者が売掛金をファクタリング会社に売却することで、ファクタリング会社から売却代金を入金してもらうことが出来ます。
売掛先から売掛金が入金された後は、利用者がファクタリング会社に売掛金を支払い契約は終了となります。
2者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
2者間ファクタリングとは?メリットや手数料、利用のポイントを解説
3者間ファクタリングは、「利用者」「売掛先」「ファクタリング会社」の3者で契約を締結します。
そのため、3者間ファクタリングのサービスを利用したいときは、事前に売掛先から承諾を得なければなりません。
売掛先から承諾を得たのち、ファクタリング会社から売掛金の売却代金が入金されます。
その後ファクタリング会社への売掛金の支払いは、売掛先から行われます。
なお3者間ファクタリングはファクタリング会社が売掛金の存在を売掛先に直接確認できることから、未回収のリスクが低くなり2者間ファクタリングより手数料が低く設定されていることが一般的です。
3者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
3者間ファクタリングとは?メリット・デメリットと利用の流れを解説!
ここでは、ファクタリングを利用するメリットをご紹介します。
ファクタリングでは、売掛先から売掛金が入金されるよりも前に売掛金を現金化することができます。
そのため「手元に資金がなく、売掛先から売掛金が入金されるまで従業員の給与が支払えない」という場合でも、ファクタリングを利用すればそのような悩みを解消することが可能です。
ファクタリングは、自社の信用情報などはほとんど影響しません。
なぜなら、ファクタリングは融資ではないからです。
「売掛先から売掛金が入金されるか」が重要になるため、自社よりも売掛先の信用情報のほうが影響します。
ファクタリングの審査については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングの審査基準とは?通らない原因・通るためのポイントも解説
ファクタリング契約の多くは、「償還請求権なし」の契約です。
万が一、売掛先が倒産しても利用者が費用を請求されることはありません。
そのため、安心して利用することができます。
2者間ファクタリングの場合は売掛先からの承諾が必要ないため、早ければ即日入金してもらうことも可能です。
「急いで資金を調達したい」という場合に役立つでしょう。
即日でのファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
即日ファクタリング25選!審査が甘い、土日対応など特徴ごとに紹介
では、売掛債権担保融資(ABL)とファクタリングは具体的にどのような点が違うのでしょうか。
以下にて解説します。
売掛債権担保融資(ABL)とファクタリングの違いは、「融資か債権の売却か」です。
売掛債権担保融資(ABL)は、売掛債権を担保に金融機関から運転資金を調達する融資手法です。
融資してもらった資金は、返済しなければいけません。
一方、ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社に売却して現金化するサービスです。
売却代金を受け取ることで資金調達する方法であり、融資ではないため、弁済は不要です。
売掛債権担保融資(ABL)は、売掛債権を担保にして資金を借り入れる融資のことです。
審査対象は利用者と担保そのものであり、利用者の信用力や担保の価値が低くない限り審査には通るので、資金調達の手段として有効といえます。
売掛債権担保融資(ABL)で資金調達を図る際に使える担保には、売掛債権のほかに在庫(原材料・商品など)や機械・設備、車両、農産物・畜産物などがあります。
主に動産を担保にできると覚えておくとよいでしょう。
一方でファクタリングは、売掛金をファクタリング会社に売却し、売掛金の支払期日よりも前に現金化するサービスです。
審査で重きを置かれるのは売掛先の信用力となり、利用するにあたって自社の信用力はそこまで影響しないため、仮に赤字経営でもスムーズに資金調達ができる可能性があります。
ファクタリングで資金調達を図る際に売却できるのは、売掛金のみです。
売掛金以外の動産や不動産は使えないことを覚えておきましょう。
売掛債権担保融資(ABL)は利用する企業、つまり自社の信用力が必要です。
売掛債権を担保に融資を受けるとはいえ、返済できない可能性があると判断された場合は審査に通過することが難しくなります。
一方、ファクタリングは売掛先の信用力が重視されます。
自社が赤字経営だったとしても、売掛先の信用力があればファクタリングを利用できる可能性があります。
売掛債権担保融資(ABL)は、売掛先が倒産した場合も返済する必要があります。
返済できない場合は、担保に提供している売掛債権を金融機関が回収します。
そのため、売掛債権を担保に融資を受けた場合は、売掛債権が回収できるか否かによらず、返済が必要になります。
ファクタリングの場合は、「償還請求権なし」の契約であれば、売掛先が倒産し売掛金の入金がされなかったとしても、利用者は費用を請求されません。
ファクタリング会社がリスクを負担してくれます。
売掛債権担保融資(ABL)の場合は、上限額があるわけではありません。
ただし、自治体の融資制度には上限が設けられている場合があります。
一方、ファクタリングの場合は調達できる金額が「債権の範囲内」となっています。
ファクタリング会社によって売掛債権の買取可能額が異なるため、高額であれば上限なしの会社を選ぶのがおすすめです。
ファクタリングと融資の違いについては下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングと融資は何が違う?それぞれのメリット・デメリットも解説!
売掛債権担保融資(ABL)の場合、審査の際に利用者の信用情報や担保の価値を念入りに調べるため、申し込みから資金調達までに早くても2週間ほどかかります。
ファクタリングの場合も同様に、利用するにあたって審査が必要になりますが、ファクタリング会社によって所要時間は異なり、中には最短30分で終えるところもあります。
そのため、申し込んだその日のうちに資金を調達することも可能です。
売掛債権担保融資(ABL)は借り入れなので、利用するにあたって利息を支払う必要があります。
その金額は金融機関によって異なりますが、相場は年利2%~10%といわれています。
なお、貸金業法で利息の上限が規制されており、20%を上回ることはありません。
一方でファクタリングは借り入れではないので、利息ではなく手数料を支払います。
その金額は2者間ファクタリングが8%~18%、3者間ファクタリングが2%~9%が相場です。
掛債権担保融資(ABL)の利息とファクタリングの手数料を比べると、ファクタリングの手数料のほうが高くなる傾向があるため、その点も考慮した上でどの手段で資金を調達するか決めるようにしましょう。
売掛債権担保融資(ABL)とファクタリング、どちらで資金調達をするか悩むこともあるかもしれません。
そこで以下では、よくあるケースごとに売掛債権担保融資(ABL)とファクタリングのどちらを利用すべきかお答えします。
できるだけ早く資金調達がしたいときは、ファクタリングの利用がおすすめです。
繰り返しになりますが、売掛債権担保融資(ABL)の場合は申し込みから資金調達まで最短でも2週間程度かかります。
これに対しファクタリングなら、サービス次第では最短即日で資金調達が可能です。
すぐにまとまった資金を得られるため、速さを求めるのであればファクタリングが適切でしょう。
自社では売掛先の与信管理までできず不安がある場合は、ファクタリングの利用がおすすめです。
売掛先の与信管理ができない場合、気掛かりとなるのは「売掛先の突然の倒産」です。
もし売掛先が倒産してしまうと売掛金を回収できなくなるため、経営状況によっては自社が倒産するリスクも高まってしまいます。
ファクタリングは原則として償還請求権なしのノンリコース契約なので、仮に売掛先が倒産し売掛金を回収できなくなったとしても、これを回収する義務を利用者が負うことはありません。
つまり、ファクタリングの審査に通れば、利用者の未回収リスクは一切ないということです。
また、ファクタリングには「保証型ファクタリング」という、売掛先の未払いや倒産に備えてファクタリング会社が売掛金を保証するサービスもあります。
これを利用した場合も、利用者に未回収リスクが発生することはありません。
これらの点から、与信管理までできず不安がある場合はファクタリングの利用を検討することをおすすめします。
赤字決算となっており、自社の信用情報に不安がある場合は、ファクタリングの利用がおすすめです。
売掛債権担保融資(ABL)の審査対象は利用者なので、赤字決算だと信用力が低いと判断され、審査落ちになる可能性があります。
一方で、ファクタリングの審査対象は売掛先の信用力です。
利用者の信用力はそこまで影響せず、売掛先の信用力が高ければ問題なく利用できます。
そのため、赤字決算の中で資金調達を図るのであれば、ファクタリングを選んだほうがよいでしょう。
在庫を多く抱えている場合は、売掛債権担保融資(ABL)の利用がおすすめです。
資金調達を図る際、ファクタリングを選んだ場合は売掛金しか使用できませんが、売掛債権担保融資(ABL)なら売掛債権に加えて在庫も使用できます。
そのため、豊富な在庫を担保にできる状況であれば、売掛債権担保融資(ABL)の利用を検討したほうがよいでしょう。
損失を抑えつつ資金調達したい場合は、売掛債権担保融資(ABL)の利用がおすすめです。
売掛債権担保融資(ABL)の場合は利息、ファクタリングの場合は手数料の支払いが必要になりますが、これら2つを比較したとき売掛債権担保融資(ABL)の利息のほうが低い傾向にあります。
つまり、売掛債権担保融資(ABL)のほうが損失を抑えやすいということです。
そのため、支払いを減らしながら資金調達を図るのであれば売掛債権担保融資(ABL)を利用するのがよいでしょう。
売掛債権担保融資(ABL)は、売掛債権を担保に金融機関から資金を調達できる融資手法です。
一般的な融資と異なり、売掛債権や在庫などを担保に資金調達が行えますが、赤字経営だと審査に通らず利用できない可能性があります。
その点、ファクタリングは売掛先の信用力が重視されるため、赤字経営でも利用できる可能性があるでしょう。
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仮に売掛先から売掛金を回収できなかったとしても利用者が責任を負うことはありません。
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