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最短即日入金!資金繰りの改善におすすめのファクタリングについて

公開日
2024.03.19
更新日
2024.10.18
最短即日入金!資金繰りの改善におすすめのファクタリングについて

安定した企業経営を実現するには、「資金繰り」をきちんと行う必要があります。

では、なぜそこまで資金繰りが重要視されているのでしょうか。

また、もし悪化してしまった場合はどのように改善するとよいのでしょうか。

今回は、資金繰りの重要性や悪化してしまう原因、資金繰りの改善手段として効果的なファクタリングについてご紹介します。

「資金繰りが悪化しそう」「悪化した資金繰りを改善したい」という経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

【注目】資金繰りの改善には「ファクタリング」がおすすめ

ファクタリングとは、お持ちの売掛金をファクタリング会社に売却することで、売掛金の未回収リスクを軽減しながら資金調達できるサービスです。

また、日本中小企業金融サポート機構のファクタリングなら申し込みから契約までオンラインで完結でき、最短3時間で資金調達できます。

17時までに契約が完了すれば即日振込が可能なので、この機会にぜひ当機構にご相談ください。

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資金繰りを重要視するのはなぜ?

たくさんの「?」をのぞき込む虫眼鏡

資金繰りとは、常に手元に資金を確保できるよう、企業の収支を管理することです。

具体的には、資金が増えるタイミングと減るタイミングを把握して各種支払いに備えると同時に、必要に応じて融資やファクタリングなどの資金調達を行うことを指します。

企業経営において資金繰りは、重要視すべき作業のひとつです。

その理由は以下のとおりです。

帳簿上の利益と手元の資金は違う

企業における会計の概念には「発生主義」と「現金主義」の2つがあります。

発生主義売上や支出が確定した時点で帳簿をつける                                                                                                                                                                                                                                                                                          
現金主義資金や預金の入出金の事実があって初めて帳簿をつける

発生主義の場合、収支が発生したという事実に基づいて帳簿をつけるため、そのタイミングと実際に収支が発生するタイミングにズレが生じます。

これにより「帳簿上の利益と手元の資金が異なる」という現象が起きてしまうのです。

「利益」と「手元の資金」の違いを正しく認識しないまま何となく資金繰りを行っていると、利益はあるものの手元の資金が不足して必要な支払いが行えなくなってしまいます。

この事態を防ぐには、利益と手元の資金を正しく管理して、数か月後までの収支をシミュレーションして資金が不足する時期を見極め、前もって対策を打つ必要があります。

そのため、企業経営において資金繰りが重要視されているのです。

場合によっては黒字倒産もありうる

企業経営では、売上があってもすぐに資金を得られるわけではありません。

一般的に、企業間の契約は商品やサービスを納品した数日後に代金を支払うことを約束する「掛取引」であることが多いため、場合によっては手元の資金が不足してしまうことがあります。

この背景において、たとえば発生主義で帳簿をつけている場合、本来なら支払期日に得られるはずの売掛金が入金されなかったときに収支に大きなズレが生じます。

最悪の場合、手元の資金が大きく不足して経営が立ち行かなくなり、黒字倒産を引き起こすこともあるでしょう。

こうした事態を回避するには、常に手元に資金を確保できるよう、企業の収支を管理することが欠かせません。

そのため、資金繰りが重要視されているのです。

金融機関の融資を受ける際に必要

金融機関の融資に申し込む際、資金繰り表の提出を求められることがあります。

資金繰り表とは、収支や資金の過不足の実態などをまとめた資料のことです。

金融機関が資金繰り表の提出を求める理由は、「融資直後に融資先が経営破綻する」といった事態を回避する目的で、前もって融資先の資金繰りを把握するためです。

多くの金融機関は「資金繰り=経営者の最も重要な業務」と考えています。

そのため、もし融資の申し込み時に資金繰り表を提出できなかった場合、金融機関に「資金管理が甘い経営者」と判断され、融資を受けられない可能性があります。

この点から、資金繰りの重要性は「必要なタイミングでスムーズに融資を受ける」という観点から見てもかなり高いことがわかるでしょう。

資金繰りが悪化してしまう原因

パソコンに映し出されたグラフを見る男性

黒字倒産を回避するため、そしてスムーズに融資を受けるために重要な資金繰りですが、ときには悪化してしまうことがあります。

その原因は、主に以下の5つです。

赤字の状態が続く

資金繰りが悪化する最大の原因として挙げられるのは、赤字の状態が続くことです。

赤字とは、事業による収入を支出が上回る、いわば「儲けがない状態」を指します。

一時的な赤字であればどうにかカバーできるかもしれませんが、長い間儲けが出ていない場合はいずれ資金繰りが悪化し、手元の資金がゼロになってしまいます。

そうなると仕入れができなくなるほか、従業員への給与の支払いも困難になり、最終的には経営が立ち行かなくなってしまうでしょう。

過剰な設備投資・在庫がある

必要以上の支出が発生することも、資金繰りが悪化する原因のひとつです。

そのため、過剰に設備投資をしたり在庫を過度に抱えていたりする場合は注意しなければなりません。

在庫過多の状況は、いわば「支出に見合う売上(入金)がない状況」です。

手元の資金不足に拍車がかかってしまうため、資金繰りが悪化しやすくなります。

設備投資に関しては、投資にかかった費用を回収するまでに時間を要するのが一般的です。

そのため、投資の規模によってはしばらくの間、資金繰りに悪影響が及ぶ可能性があるでしょう。

急激な売上の増減がある

売上が急激に減ると赤字の状態となり、上述したように資金繰りが悪化します。

「売上が増えれば問題ない」と考える方もいるかもしれませんが、急激に増加した場合は資金繰りが悪化する恐れがあります。

なぜなら、それに伴って仕入れを増やさなければならなくなったり設備投資が必要になったりと、先行支出が増える場合があるからです。

売上が急増した際に資金繰りを疎かにするとあっという間に悪化する危険性があるので、十分に注意しましょう。

資金繰りの管理ができていない

そもそも資金繰りを行っていなかったり、本業が忙しく財務関連の作業にあてる時間をなかなか確保できなかったりする場合は、当然資金繰りが悪化しやすくなります。

売上や利益は注視していても、手元に資金をどれだけ確保できているかまでは把握できていないケースが多く、気付いたときには手元の資金がほとんどないということも珍しくありません。

売掛金を多く保有している

資金繰りが悪化する原因には、売掛金を多く保有していることも挙げられます。

なぜなら、売掛金はいわば「未回収の代金」であり、回収して初めて自由に使える資金となるからです。

保有している売掛金の増加および回収遅れが続くと必要な支払いに対応できない状態となるため、資金繰りが悪化しやすくなります。

さらに売掛金には貸し倒れリスクがあるため、売掛金の額が多いほど万が一回収できなかったときに被るダメージも大きくなるでしょう。

資金繰りを改善できる「ファクタリング」

100円玉と500円玉の上に立って握手をする男性の人形

資金繰りが悪化した際の改善手段のひとつに「ファクタリング」があります。

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却することで、売掛金の支払期日前に資金化するサービスのことです。

ファクタリング会社にもよりますが、基本的に最短即日で資金を調達できるため、すぐに資金繰りの改善を図れます。

ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングとは?仕組みやメリット・デメリットをわかりやすく解説【図解あり】

ファクタリングの仕組み

ファクタリングの仕組みは「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」の2つに分けられ、それぞれで契約方法が異なります。

2者間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社の2者で契約を締結する仕組みです。

売掛先は契約に一切関与しないため、申し込みから審査、売掛債権の譲渡・資金化までスピーディーに進み、最短即日で資金を調達することができます。

ただし、2者間ファクタリングではファクタリング会社が売掛先に売掛債権の存在などを直接確認することができません。

これにより架空債権や二重譲渡が付きまとうため、後述する3者間ファクタリングよりも手数料が高く設定されています。

3者間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社、そして売掛先の3者で契約を締結する仕組みです。

利用者は売掛先から承諾を得なければ契約を締結することができないため、2者間ファクタリングと比較すると資金調達にやや時間がかかります。

ただし、売掛先が契約に関与している分、ファクタリング会社が売掛先に売掛債権の存在などを直接確認できることから、手数料は低く設定されているのが特徴です。

2者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
2者間ファクタリングとは?メリットや手数料、利用のポイントを解説

3者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
3者間ファクタリングとは?メリット・デメリットと利用の流れを解説!

ファクタリングを利用するメリット

ファクタリングを利用するメリットは、資金繰りを改善できることだけではありません。

ほかにもいくつかあるため、利用前に確認しておきましょう。

資金繰りを改善できる

ファクタリングを利用した場合、売掛金の支払期日前に売掛債権を資金化することができます。

必要なタイミングでスピーディーに資金を調達できるため、資金繰りの悪化による手元の資金不足を改善しやすくなるでしょう。

最短即日で資金化ができる

ファクタリング会社によって資金調達までにかかる期間は異なりますが、多くの場合、最短即日で売掛債権を資金化することが可能です。

銀行の融資では早くて数週間ほど、遅ければ2か月以上かかるため、比較的スピーディーに資金を調達できる点はメリットといえるでしょう。

売掛金の未回収リスクを予防する

掛取引には、売掛先から売掛金が支払われないという「未回収リスク」が付きまといます。

ファクタリングを利用して売掛債権を売却した場合、売掛金の未回収リスクはファクタリング会社に移行します。そのため、万が一の際の影響が少なくて済むでしょう。

事業拡大や設備投資に活用できる

売掛債権をたくさん保有していたとしても、それは「支払いなどに利用できる資金」ではないため、たとえば事業拡大や設備投資に充てることができません。

このようなとき、ファクタリングを利用すれば売掛債権をスピーディーに資金化できるため、手元の資金が増えてさまざまな選択肢で活用できるようになります。

自社の信用力に影響せず、現時点で赤字・滞納状態でも利用できる

ファクタリングは、金融機関などから資金を借り入れる「融資」とは全くの別物です。

そのため、利用にあたって自社の信用情報(借入状況・弁済状況・弁済履歴)に影響が及ぶことはありません。

また、ファクタリングを利用する際は審査を通過する必要がありますが、この審査で重要視されるのは「売掛先の信用力」であって自社ではありません。

仮に現時点で赤字・滞納状態だったとしても審査を通過でき、資金調達を図れるでしょう。

ファクタリングと融資の違いについては下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングと融資は何が違う?それぞれのメリット・デメリットも解説!

ファクタリング利用時の注意点

メリットが多いファクタリングですが、利用するにあたっての注意点もあります。

手数料が必要となる

ファクタリングの利用には手数料がかかります。

上述のとおり、2者間ファクタリングのほうがファクタリング会社のリスクが高いため、手数料がやや高めに設定されているのが特徴です。

具体的な手数料はファクタリング会社によって異なるため、数社を比較した上で利用するか否か、そして利用する会社を選ぶとよいでしょう。

ファクタリングの手数料については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリング手数料はいくら?相場や内訳、費用を抑える方法を紹介!

資金化できるのは売掛金の額面以内

ファクタリングで資金化できるのは、売掛金の額面以内の金額です。

これは、ファクタリングが「自社がいずれ得られる金額を前倒しで資金化してもらう仕組み」だからです。

実際には、いずれ得られる金額から手数料が差し引かれます。

たとえば、30万円の売掛債権を保有している企業が、それを手数料が2%~9%のファクタリング会社に売却したとします。

この場合、6,000円〜27,000円の手数料が差し引かれるため、受け取れる金額は273,000円〜294,000円となります。

これは言い換えれば、必ずしも希望金額を調達できるわけではないということです。

もしファクタリングだけだと足りないのであれば、ほかの資金調達手段と併用することをおすすめします。

債権譲渡登記が必要になる場合がある

債権譲渡登記とは、債権を譲渡した事実を登記に記す手続きのことです。

ファクタリングを利用する場合、この債権譲渡登記が必要になることも珍しくありません。

債権譲渡登記には数万円ほどの費用がかかり、多くの場合はファクタリングを利用する企業の自己負担となります。

手数料とは別にファクタリング会社に支払う必要があるため、出費がかさむ可能性があるでしょう。

また、債権譲渡登記は法務局で手数料を支払い申請すれば誰でも閲覧可能です。

そのため、もし売掛先が債権譲渡登記を閲覧した場合、たとえ2者間ファクタリングを利用していたとしても売掛債権の所有権が移動した事実を知られてしまう可能性があります。

ファクタリングを利用するにあたって債権譲渡登記が必要な場合は、上述した出費・リスクがあるため、その点はあらかじめ理解しておきましょう。

債権譲渡登記については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングと債権譲渡は何が違う?主な相違点と債権譲渡登記について

ファクタリング利用の流れ

ファクタリング利用の一般的な流れは以下のとおりです。

申し込み

HPのフォームや電話、郵送などで、ファクタリングの利用を申し込みます。

近くにファクタリング会社の営業所がある場合は、窓口まで出向いて申し込むことも可能です。

必要書類の提出

「通帳のコピー(表紙付き、3か月分)」「売掛金に関する資料(請求書・契約書など)」などの必要書類を提出します。

ファクタリング会社によって必要書類の内容は異なるため、事前に確認して準備しておきましょう。

審査

必要書類の確認や面談によるヒアリングを経て、ファクタリングの利用可否に関する審査が行われます。

ファクタリング会社によっては、申し込みから数時間後に審査結果が出ることもあります。

審査については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングの審査基準とは?通らない原因・通るためのポイントも解説

契約・入金

審査を通過できたら、ファクタリングの本契約に進みます。

その後、ファクタリング会社に売掛債権を売却したら、指定の口座に資金が振り込まれます。

ファクタリング会社を選ぶポイント

ファクタリング会社と一言でいっても、その数はとても豊富です。

自社に合った会社を選択するためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

妥当な手数料か

ファクタリングの手数料の相場は、2者間ファクタリングが「8%〜18%」、3者間ファクタリングが「2%〜9%」といわれています。

相場からかけ離れた手数料を設定しているファクタリング会社は悪徳業者の可能性が高いため、妥当な手数料かどうかは必ず確認しましょう。

自社の希望する条件を満たしているか

「売掛金を満額買い取ってくれるか」など、自社が希望する条件を満たす会社かどうかも確認しましょう。

ファクタリング会社によってサービス内容は異なるため、細かい部分まで確認して、自社に合っているかを見極めることが大切です。

償還請求権はないか

償還請求権(リコース)とは、債務者から金銭債権が支払われないときに、元の債権者に遡って支出した費用の返還を求めることができる権利のことです。

ファクタリングは原則として、償還請求権なしのノンリコース契約です。

そのため、売却した売掛債権の売掛先から売掛金を回収できなくなったとしても、利用者が責任を負う必要はありません。

ただし、ファクタリング会社によっては償還請求権ありのリコース契約を締結することもあります。

この場合は売掛先から売掛金を回収する責任が利用者に残るため、未回収の際には利用者がファクタリング会社へ弁済しなければなりません。

償還請求権の有無は、ファクタリング利用時の責任を大きく左右します。

そのため、ファクタリング会社を選ぶ際は必ず確認するようにしましょう。

HPの内容・実績・担当者の印象は良いか

ファクタリング会社を選ぶ際は、HPの内容も細かく確認しましょう。

とくに、会社概要にある代表者名や資本金、事業内容、そしてこれまでの実績が詳しく記載されているかをチェックすることをおすすめします。

もし曖昧に記載されている場合は悪徳業者の可能性があるため注意が必要です。

このほか、担当者と直接やり取りすることがある場合は、印象や対応も確認するとよいでしょう。

失礼な態度を取られたり質問をはぐらかされたりした場合は、そのファクタリング会社の利用は避けることをおすすめします。

悪徳業者については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリングは違法ではない!その根拠と悪徳業者・優良業者それぞれの特徴を解説

資金繰りを改善するその他の手段

資料を使って説明をする男性

資金繰りを改善する手段はファクタリングだけではありません。

このほかにもいくつか手段があるので、以下にてご紹介します。

遊休資産の売却・在庫管理の徹底

もし、遊休資産(稼働を停止している固定資産)があるのであれば、それを売却することで資金繰りの改善を図ることも可能です。

買い手が見つかればスムーズに資金を調達できます。

また、在庫を適切に管理することも大切です。

支出が多いと手元に資金が残らず、資金繰りの悪化がどんどん進んでしまうため、在庫が過剰にならないよう管理を徹底しましょう。

銀行へ相談

銀行の融資を受けて資金を調達することも、資金繰りの改善手段のひとつです。

また、銀行では資金繰りについての相談ができることもあります。

融資を利用している場合は、弁済条件・期間の緩和を通して資金繰りの改善をサポートしてくれることもあるため、積極的に相談してみるとよいでしょう。

事業を改善し売上を立てる

資金繰りが悪化しているということは、つまり「収支のバランスに問題がある」ということです。

安定的に売上を立て、収入が支出を上回る状態を作れれば資金繰りは悪化しづらくなります。

そのため、事業を見直してみることも資金繰りの改善につながるでしょう。

資金繰り表を作成する

資金繰り表とは、資金の収支を月単位でまとめた資料のことです。

収支の差額や預金残高、資金不足になりそうなタイミングなどを把握できるため、資金繰りの問題点を素早く察知でき、悪化する前に対策を講じることができます。

そのため、資金繰り表は積極的に作成すべきといえます。

資金繰り表作成に必要なもの

資金繰り表を作成する際は、以下の5つの書類を準備しましょう。

・月次試算表
・現金出納帳
・預金出納帳(預金通帳でも可)
・手形帳
・借入金返済明細書

テンプレートを活用する

資金繰り表を初めて作成する場合は、公的機関などが提供しているテンプレートを使用するのがおすすめです。

たとえば、日本政策金融公庫は各種書式のテンプレートを無料で公開しており、その中には資金繰り表もあります。

計算式が組み込まれ自動計算する仕組みになっているため、収支を記入するだけで資金繰りを適切に管理できます。

資金繰り表の主な入力項目

資金繰り表の主な入力項目は、以下の4つです。

・前月繰越
・営業収支(収入・支出・合計)
・財務収支(収入・支出)
・翌月繰越

これらの数字をもとに先3か月ほどの収支の流れを予測しましょう。

予測と実際の収支を比較し、目安として3か月分の資金を常に手元に確保できていれば資金繰りは良好と判断できます。

まとめ

安定した企業経営を実現するにあたって、資金繰りは良好に保つ必要があります。

しかし、社会情勢の影響で赤字が続いたり売掛金を多く保有していたりする場合は、悪化してしまうこともあるでしょう。

その際は、売掛債権を売却することで早期資金化できる「ファクタリング」を利用して改善を図ることをおすすめします。

日本中小企業金融サポート機構のファクタリングでは、最短3時間で売掛債権を資金化できます。

17時までに契約が完了すれば当日中の振込も可能なので、スピーディーな資金調達も叶えられます。

また、日本中小企業金融サポート機構は一般社団法人であること、そして関東財務局長及び関東経済産業局長が認定する「経営革新等支援機関」に認定されていることから、安全性や信頼性が充分です。

どうぞお気軽にご相談ください。

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【監修】日本中小企業金融サポート機構 編集局長

保有資格:FP2級

大学卒業後、地方銀行に勤務。主に企業向け融資を担当。その後、損害保険会社にて法人営業、外資系金融機関にて法人融資や人材育成を担当するなど、一貫して金融関連業務に従事。2019年一般社団法人日本中小企業金融サポート機構に入社し、これまでの金融の知識と法人営業の経験を活かし、多くの中小企業・零細企業をサポート。
プライベートでは3児の父の顔も持ち、犬・猫・亀も飼う大家族の大黒柱。

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