即日調達診断
ご相談はこちら
                
03-6435-7371受付時間 平日9:30~18:00
閉じる

素早い資金調達ができる!埼玉でおすすめのファクタリング会社14選

公開日
2025.03.11
更新日
2025.04.01
素早い資金調達ができる!埼玉でおすすめのファクタリング会社14選

数ある資金調達手段の中でも、融資の審査を通るのが難しいという中小企業や個人事業主にとくにおすすめなのが「ファクタリング」です。

ファクタリングでは柔軟で素早い審査が行われ、最短即日での資金調達も可能となります。

今回は、埼玉県でおすすめのファクタリング会社や、融資を断られた場合の資金調達の手段、ファクタリングの概要について説明しますので、埼玉の事業主様はぜひご覧ください。

【注目】ファクタリングをお急ぎの方へ

ファクタリングは、資金調達の中でもとくに迅速に現金を得られる方法です。

また、近年はオンラインファクタリングが普及したことで、埼玉県など全国からファクタリングが利用しやすくなっています。

当機構は関東財務局長及び関東経済産業局長が認定する「経営革新等支援機関」に認定されており、ファクタリングサービスを安全にご利用いただけます。

さらに、申し込みから最短40分で入金可能なAIファクタリング「FACTOR⁺U」も提供しています。

お急ぎの際は、簡単な手順で申し込みができますので、ぜひご利用ください。

[cta_a]

埼玉の事業主様におすすめ!14のファクタリング会社

「埼玉県」と描かれたブロック

まずは、埼玉県から利用する際におすすめのファクタリング会社・サービスについてご紹介します。

1.日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、関東財務局長及び関東経済産業局長から認定を受けた「経営革新等支援機関」です。

専門スタッフが中小企業支援を行い、ファクタリングにも対応しています。

また、日本中小企業金融サポート機構のファクタリングサービスはオンラインにて申し込み・契約が可能であり、全国どこからでも利用可能です。

なお、手数料率は業界最低水準の1.5%~で、初めてでも利用しやすい料金設定となっています。

2.FACTOR⁺U

FACTOR⁺Uは、日本中小企業金融サポート機構が提供している、AIを活用したオンラインファクタリングサービスです。

申し込みから最短40分で入金まで可能のため、すぐにでも現金を調達したい場合、忙しく申請のための時間がなかなか取れない場合におすすめです。

買取可能金額の下限は1万円からと利用しやすく、上限は設けていません。

法人はもちろん、個人事業主・フリーランスの方にもおすすめです。

3.ビートレーディング

ビートレーディングは、2025年3月時点で累計取引者数7.1万社、累計買取金額1,550億円の実績を持つファクタリング会社です。

ファクタリングの利用を断られやすい個人事業主・フリーランスの利用も可能となっています。

ビートレーディングではすべての手続きをオンラインで完結させることが可能であり、全国から申し込みできます。

4.QuQuMo

QuQuMoは、オンライン完結型のため、全国どこからでも利用できるファクタリングサービスです。

来所・面談不要で申し込み・契約を行えるため、埼玉県からでも利用しやすいでしょう。

QuQuMoでは個人事業主・フリーランスの利用も広く受け入れており、法人でなくても問題なく利用できます。

また、手数料は業界最低水準のため、希望金額に近い額面での資金調達も可能でしょう。

5.えんナビ

えんナビは、24時間365日の対応を強みとしているファクタリングサービスです。

土日祝日でも必ず来所する必要はなく、スタッフによる出張サービスを利用できるほか、電話・メールで契約まで完結できる場合もあります。

6.AGビジネスサポート

AGビジネスサポートは、企業の資金に関するさまざまなサポートを行っている会社です。

ファクタリングは請求書1枚から申込可能としており、Webから申し込みできるため来所する必要はありません。

ファクタリングのほかにも、ビジネスローンや各種担保ローンなどを取り扱っています。

7.ファクタリングのTRY

ファクタリングのTRYは、経験豊富なスタッフによる丁寧な対応を強みとするファクタリングサービスです。

秘密厳守の2者間ファクタリングを提供しており、全国どこからでも申し込みができます。

契約時には来所が必要となりますが、出張サービスを利用することもできます。

アフターフォローとして、コンサルティングサービスやマッチングサービスを提供している点も特徴です。

8.Best Factor

Best Factorは、最短即日での資金調達が可能なファクタリングサービスです。

平均買取率が高く業界最低水準の手数料なので、売掛金の額面に近い現金の調達が期待できます。

専用のフォームから売掛金の情報をアップロードすることで簡易診断シミュレーターが利用でき、契約時には来所か訪社サービスかを選択可能です。

9.HARUYAMA

HARUYAMAは、埼玉県に事務所を構えているファクタリング会社です。

地元の事情に精通したサービスが期待できるため、埼玉県で事業を営んでいる場合は相談しやすいサービスと言えるでしょう。

売掛金が未回収となった場合の調査やアドバイスも可能としており、中長期的な資金繰りの戦略を立てるためのサポートを受けることもできます。

10.ハートナー

ハートナーは、電話やメールのほか、LINEでの申し込みも可能なファクタリング会社です。

最短3時間で資金調達が可能で、高い審査通過率を実現している点も特徴です。

契約時には面談が必要ですが、オンライン面談も選択できるため、埼玉県からでも気軽に利用できます。

11.スリーエス

スリーエスは、埼玉県に事務所を構えているファクタリング会社です。

埼玉県の企業を中心にファクタリングサービスを展開しており、手続きはWeb上ですべて完結します。

ファクタリングとは別に、企業与信調査なども行っています。

12.クレイリッシュ

クレイリッシュは、埼玉県に拠点を持ち、さまざまなファイナンスサービスによって企業を支援している会社です。

対応しているのは3者間ファクタリングのため、利用時には手数料を抑えて売掛金を売却することができます。

13.EarthJapan

EarthJapanは、埼玉県に拠点を持ち、Webからの申し込みも可能としているファクタリング会社です。

契約はオンラインにて完結も可能ですが、対面や郵送も可としているため、担当者と相談しつつ売掛金の売却を進めたい場合は事務所に赴いて相談や契約をすることもできます。

14.LIXIS

LIXISは、埼玉県に拠点を持ち、利用者にあわせたプランの提案を強みとしているファクタリング会社です。

手数料は3%~業界の中でも安い水準を実現しており、売掛金の買い取りは最短即日で可能としています。

銀行融資を断られた!どんな資金調達がある?

頭を抱える男性

銀行融資を申し込んでも、審査基準を満たさない場合や、決算状況が芳しくない場合など、融資が受けられないことがあります。

とくに、中小企業や個人事業主は融資の条件を満たせないケースもありますが、銀行以外にもさまざまな資金調達の手段が存在するので、参考にしてみてください。

日本政策金融公庫

日本政策金融公庫は、政府が100%出資している金融機関であり、民間の金融機関では融資が難しい中小企業や個人事業主に向けた融資を提供しています。

とくに創業資金や経営改善のための資金調達に強みを持ち、無担保・無保証人での融資が可能な場合もあります。

目的に応じたさまざまな融資プログラムが用意されており、比較的低金利で借り入れが可能な点も特徴です。

ただし、融資を受けるには事業計画書の作成が求められ、審査には一定の時間がかかることがあります。

信用金庫

信用金庫は、地域の中小企業や個人事業主を支援するための金融機関であり、銀行と比較すると地域に密着した融資を行っている点が特徴です。

事業の規模が小さくても、地域経済に貢献している企業であれば、融資の相談に乗ってもらいやすい傾向があります。

融資を受けるには、その信用金庫の営業エリア内で事業を行っていることが基本条件となるため、自社が対象となる信用金庫をチェックして相談するようにしましょう。

制度融資

制度融資とは、地方自治体が金融機関と連携し、信用保証協会の保証を付け、低金利で融資を提供する仕組みの融資制度です。

自治体が信用保証協会とともに保証を行うことで、金融機関が負うリスクを軽減し、中小企業や個人事業主が融資を受けやすくすることを目的としています。

自治体ごとに制度の内容や金利が異なるため、事前に事業所所在地の自治体HPなどで詳細を確認する必要があります。

通常、金融機関だけでなく信用保証協会の審査も必要となるため、融資を受けるまでに時間を必要としますが、比較的低金利で融資を受けられる可能性があります。

ビジネスローン

ビジネスローンは、主に銀行やノンバンクが提供する事業者向けのローンです。

審査完了まで比較的早く、担保や保証人なしで借りられるローンもあります。

ノンバンク系のビジネスローンは即日融資が可能な場合が多く、急な資金ニーズにも対応しやすいのが特徴です。

ただし、金利が銀行融資よりも高めに設定されていることが一般的であり、長期的な借り入れには向いていません。

基本的には短期間で返済することが必要となるため、十分な返済計画の上で利用することが重要です。

手形割引

手形割引は、売掛先から受け取った約束手形を金融機関に売却し、手数料を差し引いた分の現金を受け取る方法です。

約束手形は本来、支払期日まで現金化できませんが、手形割引を利用することで早期の現金化が可能となります。

銀行や信用金庫で利用できるほか、手形割引専門の業者も存在します。

一方で、手形を発行した売掛先の信用力が低いと、手形の買い取りを断られることもあります。

ファクタリング

ファクタリングは、売掛金をファクタリング会社に売却することで、売掛金の本来の支払期日を待たずに現金化する方法です。

ファクタリングの審査は融資の審査とは異なり、売掛先の信用力がポイントとなるため、利用者自身の経営状況は融資ほど重視されない傾向にあります。

また、ファクタリングは融資ではなくあくまで売掛金の売却のため負債として計上されず、迅速な資金調達以外にも貸借対照表の健全化ができるというメリットがあります。

資金調達の種類については下記コラムで詳しく解説しています。
会社の資金調達はどう行うべき?3つの種類別に具体的な方法をご紹介

埼玉県でも利用できる「ファクタリング」とは

握手する外国人男性

ここからは、さまざまな資金調達手段のうち、最短即日で資金調達が可能なファクタリングの詳細について解説します。

ファクタリングは売掛金を売却する資金調達手段

ファクタリングとは、企業が持つ売掛金をファクタリング会社に売却し、早期に現金化する資金調達方法です。

通常、売掛金の支払サイト(入金までの期間)は納入後1か月~3か月と長く、企業によっては資金繰り悪化の原因となります。

しかし、ファクタリングを利用することで、商品・サービスの納入完了から入金までの期間を大きく短縮できるため、資金繰りの改善が期待できます。

ファクタリングの主な契約方法

ファクタリングにはいくつかの契約形態があり、それぞれに特徴があります。

2者間ファクタリング

利用者とファクタリング会社の2者間のみで契約を行う方式です。

売掛先から承諾を得ることなく資金調達ができるため、売掛先との関係に影響を与えにくく、迅速な現金化が可能となります。

本来の支払期日が到来したら、通常どおり利用者が売掛先から売掛金を回収し、速やかにファクタリング会社へ支払います。

2者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
2者間ファクタリングとは?メリットや手数料、利用のポイントを解説

3者間ファクタリング

利用者、ファクタリング会社に加え、売掛先も契約に参加する方式です。

利用者は売掛金を売却することについて売掛先に承諾を得た上で、サービスを利用する必要があります。

2者間とは異なり、本来の支払期日が到来したら、売掛先が直接ファクタリング会社に支払います。

3者間ファクタリングでは、売掛先に売掛金の存在を直接確認できることからファクタリング会社が負う未回収リスクが低くなり2者間と比較し手数料を抑えて利用することが可能です。

3者間ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
3者間ファクタリングとは?メリット・デメリットと利用の流れを解説!

保証型ファクタリング

保証型ファクタリングとは、売掛金の保証を目的とした契約で、万が一貸し倒れが発生したときに備えてファクタリング会社の保証を得るサービスです。

これまで紹介してきた一般的な買取型ファクタリングの早期現金化とは異なり、リスクヘッジが目的のため、ファクタリング会社からの入金は貸し倒れが発生したときに行われます。

保証型ファクタリングについては下記コラムで詳しく解説しています。
保証型ファクタリングとは?仕組み・メリット・類似サービスとの比較まで徹底解説

ファクタリングの3つのメリット

ファクタリングを利用することで、以下3つのメリットが得られます。

最短即日での資金調達が可能

ファクタリングでは審査がスピーディーに行われるため、ファクタリング会社によっては最短即日での現金化が可能となります。

とくに2者間ファクタリングでは、売掛先に承諾を求めないことから、申し込みから審査・契約まで数時間で完了することもあります。

売掛金の未回収リスクを予防

ファクタリングでは「償還請求権なし(ノンリコース)」の契約を行うため、仮に売掛先が倒産し売掛金の回収ができなくなっても、ファクタリング会社からその費用の支払いを求められることはありません。

この特徴から、ファクタリングの契約を行うことで未回収リスクを予防できるというメリットがあります。

経営状況にかかわらず申し込みが可能

融資では利用者の信用力や経営状況が重視されますが、ファクタリングでは売掛先が支払いを行うため、売掛先の信用力のほうが重要視されます。

そのため、赤字決算や税金未納などの理由で銀行融資を受けられない場合でも、ファクタリングの審査は通過できる可能性が十分にあります。

ファクタリングの3つの注意点

ファクタリングを利用する際は、以下3つの注意点についても留意しておきましょう。

手数料の金額に注意

ファクタリングの利用に当たっては手数料が必要となり、定められた手数料はファクタリング会社からの入金時に差し引かれます。

手数料の割合は売掛金の回収リスクや契約形態によって異なるため、よく注意する必要があります。

ファクタリング会社によっても手数料が異なるため、相見積りを取ってより有利な条件で取引できるファクタリング会社に売掛金を売却するのがおすすめです。

手数料の詳細については下記コラムで詳しく解説しています。
ファクタリング手数料はいくら?相場や内訳、費用を抑える方法を紹介!

審査で不利になる売掛金に注意

すべての売掛金がファクタリングに適しているわけではなく、売掛先の信用力が低い場合や、支払サイトが長すぎる場合は、審査に通らないことがあります。

複数の売掛金を保有している場合は、ファクタリング会社がリスクを低く評価できる売掛金を審査に出すようにしましょう。

リスクの低い売掛金とは、売掛先の信用力が高い売掛金や、支払サイトが短い売掛金が該当します。

悪徳業者に注意

ファクタリング業界には、法外な高額手数料を請求する業者や、契約内容が不透明な業者も存在します。

「手数料が異常に安い」「契約内容を詳しく説明しない」といったファクタリング会社があれば、悪徳業者である可能性が高いと言えます。

実績が豊富でHP上に十分な情報を公開しているファクタリング会社を選ぶことで、リスクを回避できます。

また、相見積りにて条件を比較することで、悪徳業者を回避できるようになります。

悪徳業者については下記コラムで詳しく解説しています。
【真相】ファクタリングはやばいって本当?悪徳業者の問題事例も紹介!

まとめ

ファクタリングは迅速な資金調達が可能であり、とくに現金が早く入手できる点で優れています。

手数料や売掛金の条件に注意しつつ、信頼できるファクタリング会社を選ぶことが重要です。

当機構のAIファクタリング「FACTOR⁺U」では、オンラインで申し込みが完結し、最短10分で審査完了、申し込みから最短40分で入金が可能なため、急な資金調達が必要な場合におすすめです。

また、資金繰りの改善について専門家のアドバイスを求めたい場合は、専任のスタッフがご相談を受け付けています。

当機構は関東財務局長及び関東経済産業局長が認定する「経営革新等支援機関」のため、安心してご相談いただけます。

当機構のファクタリングサービスについて詳しくはこちらをご覧ください。

[cta_a]

素早い資金調達ができる!埼玉でおすすめのファクタリング会社14選

【監修】日本中小企業金融サポート機構 編集局長

保有資格:FP2級

大学卒業後、地方銀行に勤務。主に企業向け融資を担当。その後、損害保険会社にて法人営業、外資系金融機関にて法人融資や人材育成を担当するなど、一貫して金融関連業務に従事。2019年一般社団法人日本中小企業金融サポート機構に入社し、これまでの金融の知識と法人営業の経験を活かし、多くの中小企業・零細企業をサポート。
プライベートでは3児の父の顔も持ち、犬・猫・亀も飼う大家族の大黒柱。

コラム一覧に戻る