即日調達診断
ご相談はこちら
03-6435-7371受付時間 平日9:30~18:00
閉じる
scroll

What’s Subsidy

「助成金」「補助金」とは、国や地方自治体が提供する「返済不要の資金」です。
融資とは違い、担保や保証人を必要とせず金利もありません。

助成金は、雇用関係の助成金(主に厚生労働省)や研究開発型の助成金(主に経済産業省)などがあり、要件を満たせば必ず受けることができます。
一方で補助金は、採択件数や予算が決まっているため、申請後の事前審査や事後検査によって補助を受けられるか決まります。


Requirements for Grant Receipt

助成金は要件を満たすことができれば、無償で受けることができます。
ここでは受給要件をご紹介します。

雇用保険の適用事業主

雇用関係の助成金は、雇用保険の一部が財源になっています。
従業員を1人でも雇っている企業は、個人や法人に関係なく雇用保険に加入することが義務付けられています。
ただし、雇用保険に加入していない個人事業主の方は助成金の適用要件を満たさないため、利用できません。

支給のための審査に協力すること

雇用保険料という公的なお金を利用するため、審査には実地調査が行われる場合があります。
申請した内容が適切に行われているのか、虚偽等がないか調査が行われます。
そのため、審査に必要な書類等を適切に管理することが必要です。

申請期間中に申請を行うこと

助成金は通年など長期間にわたって募集していますが、
支給申請が可能となった日から提出期間が定められています。
各自治体・各種助成金ごとに申請方法も異なるため、あらかじめ確認しておきましょう。


Benefits of the Grant

  • 融資とは異なり、返済不要
  • 労務環境を整備できる
  • 人材確保につながる
  • 受給要件を満たすことで信用を得られる

助成金・補助金は、要件を満たすことができれば大きなメリットが得られます。
事業主・従業員両者にメリットがあるため、経営課題解決の手段として検討してみてはいかがでしょうか。


Flow of grant application

ご相談

01

ご相談

お電話・お問い合わせフォームよりご相談いただけます。
確認次第、専属のスタッフからご連絡いたします。

ヒアリング

02

ヒアリング

専属のスタッフが、お客様のお悩み・ご要望をお受けいたします。

ご提案

03

ご提案

ヒアリングした内容をもとにお客様に最適なプランをご提案いたします。