ふるさと納税のおすすめ返礼品10選!【2021年最新版】

ふるさと納税の おすすめ返礼品を紹介! 【2021年最新版】 ライフ

「ふるさと納税の返礼品は何がおすすめかな…」
「一人暮らしならどんな返礼品がいいんだろう…」

などなど、ふるさと納税の返礼品についてこうお考えの方もいますよね。

ふるさと納税の返礼品は種類も豊富で数も多いですし、そこから選ぶとなるとなかなか決まらないものです。

今回はそんな方に向けて、ふるさと納税のおすすめ返礼品を厳選してご紹介します。

商品ジャンル別で紹介しますよ!

目次

最短即日融資が可能な『アコム』
アコム
おすすめポイント
  • 3秒診断により借入可能かが即分かる!
  • はじめての方なら最大30日間無利息!
  • 24時間申込可!即日中の振込みも可能
※金融機関・お申込時間帯によってはご利用いただけない場合がございます
実質年率
3.0%~18.0%
限度額
800万円
審査時間
最短30分
融資時間
最短1時間
無料審査申込みはこちらから

【食品編】ふるさと納税のおすすめ返礼品

まずはふるさと納税のおすすめ返礼品を、食品ジャンルからご紹介します。具体的には以下の通りです。

<食品のおすすめ返礼品>

  1. 鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼1.2kg[150g×8尾]
  2. オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)
  3. こだわりの有田みかん約6.5kg 《有機質肥料100%》

①鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼1.2kg[150g×8尾]

鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼1.2kg[150g×8尾]

提供元名 大隅地区養まん漁業協同組合
産地 鹿児島県鹿屋市
寄付金額 40,000円

食品部門でまずおすすめしたいのが、こちらの鹿児島県鹿屋産のうなぎ。

大隅地区の漁業組合員が育てたうなぎを、熟練の職人が一匹ずつさばいた、非常に手の込んだ商品です。

お手元には、できたてのうなぎが真空パックで急速冷凍された状態で届きますよ。

合計8尾で1.2kgもありますから、かなりボリューミーなのも嬉しいですね。

②オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

提供元名 株式会社本間水産
産地 オホーツク産
寄付金額 10,000円

業界類であれば、株式会社本間水産の提供するオホーツク産ホタテ玉もおすすめ。

一つひとつのサイズが非常に大きく、口コミでは「スーパーのものとは比べ物にならないサイズ」とのコメントも寄せられています。

なおオホーツク産のホタテだと稚貝の放流から流氷や荒波のある環境で育つため、旨味がギュっとつまって食感も他のホタテと違うんです。

お刺身、ステーキ、マリネなど、さまざまな食べ方ができますね!

③こだわりの有田みかん約6.5kg 《有機質肥料100%》

こだわりの有田みかん約6.5kg 《有機質肥料100%》

提供元名 やましん農園
産地 和歌山県広川町
寄付金額 5,000円

「果物の返礼品が欲しい…」なんて場合は、やましん農園の和歌山県産みかんもおすすめ。

和歌山県の温かい気候で育っているため、甘みが強くジューシーな果汁がポイントです。

また天然の有機質肥料100%のみを使っているため、化学肥料をまったく使っていないのも魅力。

カニ柄や魚粉、油粕などの有機肥料を使っており、甘くてコクの深い逸品になっていますよ!

【おせち編】ふるさと納税のおすすめ返礼品

<おせちでおすすめの返礼品>

  1. 一関おせち「松餅おせち4段重」46品

①一関おせち「松餅おせち4段重」46品

松餅セット - 佐藤航

提供元名 世嬉の一酒造株式会社
産地 岩手県一関市
寄付金額 80,000円

おせち料理が気になる方は、世嬉の一酒造株式会社の提供する一関おせちセットがおすすめ。

バラエティ豊かな9種の搗きたて餅が入っていて、絢爛豪華で贅沢なおせちを堪能できます。

また江戸時代から脈々と続く、一関のもち食文化に触れられるのも魅力ですね。

ちなみに3段重で34品の返礼品、もしくは4段重46品の返礼品から選択できますよ。

【お酒・アルコール編】ふるさと納税のおすすめ返礼品

次にふるさと納税のおすすめ返礼品を、お酒・アルコールジャンルでご紹介します。具体的には以下の通りです。

<お酒・アルコールでおすすめの返礼品>

  1. 【秋田の美酒飲み比べ】まんさくの花 満足セット(720ml×3本)
  2. 大雪渓 大吟醸山田錦 720ml

①【秋田の美酒飲み比べ】まんさくの花 満足セット(720ml×3本)

【秋田の美酒飲み比べ】まんさくの花 満足セット(720ml×3本)

提供元名 日の丸醸造株式会社
産地 秋田県横手市
寄付金額 12,000円

お酒の返礼品が気になる方は、日の丸醸造株式会社の提供する「まんさくの花 満足セット」もおすすめ。

代表銘柄2種と吟醸冷酒を少しずつ楽しめる飲み比べセットで、優しく綺麗な酒質が大きな魅力です。

また味わいは非常にバランスが良いため、お料理に合わせやすいのもポイントですね。

お好みに合わせて冷酒から燗酒まで、幅広い温度帯で愉しめますよ。

②大雪渓 大吟醸山田錦 720ml

大雪渓 大吟醸山田錦 720ml

提供元名 大雪渓酒造株式会社
産地 長野県北安曇郡池田町
寄付金額 11,000円

大雪渓酒造(株)の大吟醸山田錦は、「全国新酒鑑評会」「関東信越国税局酒類鑑評会」などで数々の賞を総なめした極上の一本。

出品用に仕込んでいるもので蔵人の方もなかなか味わえなく、大雪渓酒造の数あるお酒のなかでも希少な一本なんです。

またお酒には酒米の王である”兵庫県産の39%精白山田錦”を全量使用しており、すべての工程を手造りで、丁寧に醸し上げているのも魅力。

上品な味わいで、香りは華やか。口いっぱいに広がるふくよかな甘味・旨味を味わいたいならば、大雪渓酒造(株)の大吟醸山田錦もおすすめですね。

【生活編】ふるさと納税のおすすめ返礼品

次にふるさと納税のおすすめ返礼品を、生活ジャンルでご紹介します。具体的には以下の通りです。

<生活で役立つおすすめ返礼品>

  1. 白い正角皿と金銀彩花型豆皿セット(角皿×2個・豆皿×4個)
  2. 温度で変化する酒器 フリーグラスペアセット 『冷感紅葉』
  3. RHF-857 レミパンプラス&ミニセット(レッド)
  4. 濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット

1つずつ見ていきましょう!

①白い正角皿と金銀彩花型豆皿セット(角皿×2個・豆皿×4個)

【有田焼】白い正角皿と金銀彩花型豆皿セット(角皿×2個・豆皿×4個)

提供元名 株式会社 深海三龍堂
産地 佐賀県有田町
寄付金額 22,000円

まずご紹介したいのが、佐賀県有田町を中心に製造される、有田焼の白い正角皿と金銀彩花型豆皿セット。

有田焼らしい品のある美しさが魅力で、シンプルかつ可愛らしいビジュアルがポイントです。

シンプルな分さまざまな用途に対応でき、たとえばメインのおかず皿やケーキ皿、パン皿などで利用できますね。

また原材料は磁器で、電子レンジや食洗器にも対応していますよ。

②温度で変化する酒器 フリーグラスペアセット 『冷感紅葉』

温度で変化する酒器 フリーグラスペアセット 『冷感紅葉』

提供元名 株式会社丸モ高木陶器
産地 最終加工地:岐阜県多治見市
寄付金額 10,000円

フリーグラスの『冷感紅葉』は、冷たい飲み物を注ぐと温度変化で表面の紅葉が赤く色づく特殊なグラス。

色の移り変わりで、贅沢なひと時を楽しめるのが大きな魅力ですね。

またこれまでのシリーズとは違い、黄緑→赤と、大きく色が変化していくのもポイントです。

またグラスの形状は手に馴染みやすいため、普段使いとしてもおすすめですよ。

③RHF-857 レミパンプラス&ミニセット(レッド)

RHF-857 レミパンプラス&ミニセット(レッド)

提供元名 和平フレイズ株式会社
産地 新潟県燕市
寄付金額 52,000円

レミパンプラスは料理愛好家の平野レミさんが監修したフライパンで、コンパクトサイズとあわせて2つのフライパンがセットになっています。

炒める、煮る、炊くなどと多機能で幅広い用途に利用でき、ガスはもちろんIHにも対応しています。

なおフライパン本体はアルミニウム合金で軽いため、かなり使い勝手が良いですよ。

さらに付属のフタは自立しますから、キッチンを圧迫しにくいのも嬉しいポイントですね。

④濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット

濃州正宗作 オールステンレスダマスカス包丁2点セット

提供元名 株式会社佐竹産業
産地 岐阜県関市
寄付金額 30,000円

「キッチン用品にこだわりたい…」なんてお思いならば、岐阜県関市産の包丁もおすすめ。

熟練の職人が一本ずつ丹精込めて研ぎあげられていて、こだわりの強い逸品といえます。

また素材はオールステンレスですから、耐摩耗性にすぐれていて汚れづらく洗いやすいのも魅力です。

木目調の化粧箱に入って届きますから、大切な方へのギフトにもおすすめですね。

そもそもふるさと納税とは?わかりやすく解説

ふるさと納税とは、応援したい自治体や故郷に寄付ができる仕組みのことです。

寄付金は税金還付や控除を受けられ、手続きを進めることで実質的な自己負担額が2,000円のみに抑えられるんです。

ふるさと納税の寄付額・自己負担額

控除の上限金額のなかで寄付すれば、2,000円を超える部分についての税金は控除されるんです。

また確定申告については、住民税の控除および所得税からの還付を受けられますよ。

そして忘れてならないのが、お礼品として受け取れる、応援した地域からの特産品やサービス。

その他にもまちづくりや復興支援など、さまざまな使い道を選べますよ。

ふるさと納税を活用する流れ

指をさすポニーテールの女性

では実際にふるさと納税を活用したときはどんな流れになるのか。腕的な以下の通りです。

<ふるさと納税を活用する流れ>

  1. 寄付したい返礼品・自治体の決定
  2. 寄付の申し込み
  3. 返礼品の受け取り
  4. 寄附金受領証明書の受け取り
  5. 各種税金の控除

STEP①寄付したい返礼品・自治体の決定

寄付したい自治体、その返礼品を決めましょう。

地域や寄付金額などをチェックし、ご自分に合ったものを選んでくださいね。

STEP②寄付の申し込み

寄付先を決めたら、次は申込です。

申込フォームに必要事項を入力して、手続きを進めてくださいね。

なお申し込みと同時に寄付ができますから、カンタンに済ませられるのも魅力です。

STEP③返礼品の受け取り

寄付先から、ふるさと納税の返礼品を受け取ります。

受け取った返礼品は、ご自分の楽しむのもよし、プレゼントにするのもよし、お中元やお歳暮に活用するのもおすすめです。

ふるさと納税を使っていてイチバン嬉しい瞬間ですね!

STEP④寄附金受領証明書の受け取り

返礼品が届いたら、寄付先から「寄付金受領証明書」が届きます。

この証明書は確定申告で必要な書類ですから、必ず受け取って大切に保管しておきましょう。

寄付金受領証明書は返礼品に同封されるケースもあれば、寄付後1~2ヶ月後に発送されるケース、確定申告の始まり2月中旬までにまとめて発送されるケースもありますよ。

STEP⑤各種税金の控除

ふるさと納税は返礼品を楽しめるだけでなく、住民税と所得税から一定額の控除を受けられるのも魅力。

なお「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を使う場合は確定申告不要です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは?

下記条件を満たすことで、ふるさと納税の確定申告が冬になる制度のことです。

  • 1~12月でふるさと納税の寄付先が5つ以内
  • ふるさと納税以外で確定申告の不要な給与所得者である

つまり会社員をはじめとした方だと、この特例制度を使えば確定申告をせずふるさと納税を活用できるんです。

ただし自営業の方や高所得者の方など、確定申告の必要な方は寄付金受領証明書を用意して税務署で確定申告を済ませましょう。

もしこの特例制度を使わない場合は、確定申告の際にSTEP④で受け取った「寄付金受領証明書」が必要です。

確定申告の時期や申告書の書き方などは、各自治体に確認してくださいね!

ふるさと納税に関するよくある質問

キャッシング-女性のはてな4

ここでは、ふるさと納税に関するよくある質問をまとめます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請方法を教えてください

ふるさと納税ワンストップ特例制度は、下記の方法で申請できますよ。

<ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請方法>

  1. 特例制度の利用を申し出る
  2. 特例申請書と提出書類の準備
  3. 特例申請書と提出書類を自治体へ郵送

⑴特例制度の利用を申し出る

ふるさと納税ワンストップ特例制度を使うには、まず自治体への申し出が必要です。

寄付の際に表示されるフォームから、特例制度の利用について申し出てくださいね。

⑵特例申請書と提出書類の準備

次に、寄付先へ特例申請書と提出書類の郵送準備をしましょう。

なお特例申請書は寄付先から「寄付金受領証明書」とあわせて送られるケースが多いです。

その他の提出書類については、下記いずれかのパターンで提出しましょう。

提出パターン 提出する書類
パターン①
  1. マイナンバーカード(表面)のコピー
  2. マイナンバーカード(裏面)のコピー
パターン② 下記からいずれか1点

  • マイナンバー通知カードのコピー
  • マイナンバーの記載されている住民票の写し

下記からいずれか1点

  • 運転免許証のコピー
  • パスポートのコピー
パターン③ 下記からいずれか1点

  • マイナンバー通知カードのコピー
  • マイナンバーの記載されている住民票の写し

下記からいずれか2点

  • 健康保険証のコピー
  • 年金手帳のコピー
  • 提出的が認める公的書類のコピー

もしパターン①②での提出が難しいときは、パターン③で提出しましょう。

⑶特例申請書と提出書類を自治体へ郵送

寄付先に特例申請書提出書類を郵送します。

このとき、書類に関して不備があれば寄付金控除を受けられないため注意しましょう。

ふるさと納税は誰ができますか?

ふるさと納税はどんな人でも活用できますよ。

ふるさと納税で生まれ故郷以外の応援もできますか?

ふるさと納税で応援できる自治体には制限がないため、生まれ故郷以外の応援も可能です。

これまでにお世話になったことのある地域、これから応援してみたい自治体など、自由に選択できますよ。

ふるさと納税っていつまでに申し込むといいですか?

ふるさと納税の申し込みについては、特に申し込み期限はありません。

一年中受け付けているため、まずはお気軽に申し込んでみてくださいね。

ただし人気の返礼品については取り扱いが終了しやすいため、その点には注意しましょう。

ふるさと納税の「還元率」とは何ですか?

ふるさと納税における還元率とは「寄付金額に対しての返礼品の金額割合」を指します。

なお還元率の計算方法はカンタンで、下記の方法で計算できますよ。

<ふるさと納税の還元率の計算方法>

[還元率(%)=返礼品の市場価格÷ふるさと納税の寄付金額]

ちなみに2019年の法改正から還元率は30%以下にするよう決められ、多くの自治体では還元率を30%にするケースが多いです。

もし還元率30%以上の返礼品を見つけたらおトクですね!

まとめ~ピッタリのふるさと納税返礼品を見つけよう!~

今回は、ふるさと納税のおすすめ返礼品を厳選して紹介してきました。

寄付金額や商品詳細をよく比較して、ピッタリの返礼品を選んでくださいね!