コラム

東京でのファクタリングによる資金調達方法をわかりやすく解説

至急の資金調達が必要な際に、ファクタリングを利用する経営者様・個人事業主様が近年増加しています。

ファクタリングとは、売掛金を売却することで早期の資金化ができる金融サービスで、東京には数多くのファクタリング会社があります。

しかし現在、ファクタリングには法律による規制がないため、中には高額な手数料を徴収する業者が存在するなど、問題が表面化してきています。

そのため東京都では2020年からファクタリングの実態調査を始めています。

参考:東京都産業労働局

できれば安心・安全なファクタリング会社と取引をしたいと誰もが考えるものです。

日本中小企業金融サポート機構は財務局及び経済産業局が認定する経営革新等支援機関として、おすすめのファクタリング会社から選び方までを詳しく解説してきます。

初めてのファクタリングを安心・安全に利用できるお手伝いができれば幸いです。

無料相談・お問い合わせ

東京でおすすめのファクタリング会社

東京にはファクタリング会社が数多く存在するため、迷ってしまう経営者様・個人事業主様も多いでしょう。

初めてのファクタリングでも安心な、おすすめのファクタリング会社を厳選して紹介します。

ビートレーディング

ファクタリング会社の先駆け的存在として知られる「ビートレーディング」は、2012年に設立した業界でもトップクラスの老舗企業です。

累計26,000社以上の契約者数と豊富な実績を持ち、2020年時点の累計買取り債権額は約688億円。

初めてのファクタリングでも安心して利用できるおすすめ企業です。

日本中小企業金融サポート機構

「日本中小企業金融サポート機構」は非営利の社団法人として中小企業の資金調達のサポートを行っています。

財務局と経済産業局が認定する経営革新等支援機関であることからも、抜群の安心感を誇ります。

ファクタリングだけでなく、経営全体のサポートが可能なことも強みです。

アクセルファクター

「アクセルファクター」はすぐに現金が必要という緊急時の窓口として活用してほしいという思いから、半数以上が即日振り込み審査通過率が93%という柔軟性で中小企業の経営を支えています。

小口買取りにも積極的なため、個人事業主様や事業規模の小さな会社でも安心して借りることができます。

GMOペイメントゲートウェイ

GMOグループの1つである「GMOペイメントゲートウェイ」が提供しているのが、「GMO BtoB早払い」という名前のファクタリングサービスです。

請求書の買取りはもちろんのこと、注文書の買取り依頼も可能。

入金までは最短2営業日と他社と比べて少しスピードが落ちますが、東証一部上場企業という安心感が違います。

ファクタリング会社が多い東京だからこそ実績と信頼性に着目

日本にあるファクタリング会社のうち、全体の8割が東京を基盤としています。

選択肢が多いことはよいのですが、東京の場合は多すぎるが故にどの会社と契約したらいいのか悩んでしまいます。

手数料や資金調達のスピードに多少の差はあるが、極端に変わることはありません。

安心して取引ができるということを最優先に考え、実績や信頼性があるファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

東京における資金調達の主な4つの方法

資金調達の方法はさまざまですが、主に利用されている4つの方法について紹介します。

①日本政策金融公庫の各支店からの融資

政策金融機関として経営支援を行っている日本政策金融公庫(日本公庫)は、小規模事業や中小企業をはじめ、さまざまな事業をサポートしています。

一時的に業況が悪化した企業をサポートするセーフティネット貸付など、さまざまな融資制度があり頼れる存在です。

日本全国に支店があるため、対面で相談しながら融資を申し込むことができます。

ただし、即日の資金化には対応しておらず、調達期限に余裕のあるシーンで活用するのが適切でしょう。

参考:https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/07_keieisien_m.html

②銀行からのプロパー融資

会社としてメインバンクにしている銀行で直接融資を受けるプロパー融資も有効な資金調達方法です。

融資額に上限がないことやプロパー融資を受けることで信用力が向上するなど多々メリットがありますが、そもそもプロパー融資は審査が厳しいことが難点です。

好業績を続けている企業や融資実績が豊富な優良企業以外は落とされてしまう可能性でしょう。

③東京の各商工会議所による融資

東京商工会議所(東商)は都内23区内の会員で構成されている民間団体で、会員の経営支援等を行っています。

小規模事業者の経営をサポートするため、無担保・無保証人融資を行っていますが、融資条件が多いことが難点です。

新規で事業を立ち上げたばかりの方や商工会議所で経営指導を受けていない方は融資対象となりません。

④信用保証協会による融資

多くの中小企業が銀行から融資を受ける際に利用しているのが信用保証協会の「信用保証制度」。

保証料はかかりますが融資額を増やすことができたり、連帯保証人が必要なかったり担保がなくても利用できたりとメリットも多いです。

ただし、保証審査に際して訪問や面談が必要となることもあるため、資金調達まで時間がかかります。

日本中小企業金融サポート機構におけるファクタリングの利用の流れ

早期に資金化が可能で安心感もある当機構でファクタリングを利用する際の流れを解説します。

無料相談

まずは無料相談を電話、来社にて受け付けています。

当機構では、ファクタリング以外にも資金繰りや事業承継などさまざまな問題へのアドバイスやコンサルティングを行っています。

オンラインの簡単な問い合わせだけでは伝えきれない会社の経営状態や資金状況を詳しく相談してください。

また、ファクタリングにかかる手数料を5秒で確認でき簡易診断や、無料査定をオンラインで行っていますので、そちらもご利用ください。
無料相談・お問い合わせ

ご提案

経営者様・個人事業主様からお伺いした相談内容に合わせてプランをご提案させていただきます。

サポートご契約

ご提案にご納得いただけましたら契約に移ります。契約内容は丁寧に説明しますので、不安な点やご不明な点があれば納得いくまでご相談ください。

ご契約による振込

15時までに契約が完了した場合、即日振り込み・即日入金が可能です。

東京でファクタリングをする際には安心できる取引を

東京でファクタリングをする際には手数料の安さや表面的な甘い言葉にだまされないように注意しましょう。

その点、当機構は政府認定機関であることから安心して利用することができます。ファクタリングを通じて資金繰りや経営課題を解決してください。

無料相談・お問い合わせ