コラム

個人事業主・フリーランスOKなファクタリング会社10選

ファクタリングとは中小企業向けの資金調達手段の一つです。ファクタリング会社は売掛債権を買い取ることで売掛金のスピーディーな現金化サービスを提供します。

2000年頃から経済産業省中小企業庁が資金調達方法の一つとして利用促進(※)しています。

「今すぐ資金が必要だけど、ファクタリングは個人事業主も利用できるのかな?」
「フリーランスでの利用できるファクタリング会社が知りたい!」

ファクタリングは中小企業向けに始まった資金調達サービスです。

しかし、近年は個人事業主・フリーランスの方も利用できるファクタリング会社が増えています。

本記事では、個人事業主・フリーランスの方でも利用可能なファクタリング会社10社についてまとめました。

合わせて、そもそもファクタリングの仕組み、メリット・デメリット、会社選びのポイントについても解説します。

ファクタリングは、個人事業主・フリーランスも利用でき、急ぎの資金調達にも対応しています。

しかし、利用するうえでメリットだけでなく、注意点もあります。

この記事は、以下6点の内容について解説しています。

  • ファクタリングとは
  • ファクタリングのメリット・デメリット
  • ファクタリング利用の注意点
  • 個人事業主・フリーランスのファクタリング会社選びのポイント
  • 個人事業主・フリーランスOKのファクタリング会社10選
  • 個人事業主・フリーランスの利用事例

 

ファクタリングの仕組みや利用する際の注意点について説明しますので、個人事業主・フリーランスの方はぜひ最後までお読みください。

※ 経済産業省中小企業庁ホームページ「売上債権の利用促進について」

 

ファクタリングとは

資金調達方法、ファクタリングを詳しくご存知ない方のために、以下を説明します。

 

  • 中小企業、個人事業主向け5つの資金調達方法
  • ファクタリングの仕組み

 

中小企業、個人事業主向け5つの資金調達方法

ファクタリングは、中小企業、個人事業主が利用できる資金調達手段の一つです。はじめにファクタリング以外も含めた5つの資金調達手段の特徴をまとめます。

 
資金調達手段資金調達手段の内容個人事業主利用可否
銀行融資資金調達手段として最も一般的。融資を受けるには返済可能性を担保できる財務実績データが必要×
日本政策金融公庫日本政策金融公庫は中小企業や個人事業主を中心に支援を行う政府系金融機関。様々な融資制度があり、かつ低金利。ただし、審査には事業計画の提出と面談が必要で、時間と労力の負担が大きい
ビジネスローン銀行や消費者金融が提供している法人向け融資。無担保、保証人なしで、最短即日調達も可能。ただし、他の資金調達手段に比べ金利は高め
ファクタリングファクタリングは売掛債権を売却して資金調達する方法。手数料がかかる。他の手段と比べた最大の特徴は調達コストが、自社ではなく売掛金支払先の信用力で決まること。信用力が低い小企業や個人にとって有利になることがある
クレジットカードクレジットカードのキャッシング機能を使った資金調達。コンビニ、銀行などのATMを使った迅速な資金調達が可能。ただし、発行までに時間がかかること、上限額が決まっていることから、急に大きめの資金需要が発生した場合の調達手段としては向かない
 

このうち個人事業主・フリーランスが利用できる資金調達手段は「日本政策金融公庫」「ビジネスローン」「ファクタリング」「クレジットカード」の4つです。

ファクタリングの仕組み

ファクタリングとは、売掛金を売却し入金期日前に現金化するサービスです。個人事業主・フリーランスでも利用可能な資金調達手段です。

掛取引である売掛債権は、現金入金までに通常30~60日かかります。

ファクタリングを利用することで入金サイクルを早め資金繰りを改善できます。

また、ファクタリング会社から入金までの期間は締結即日~数日です。

急に大きな資金が必要になった際に便利なサービスです。

サービスの契約方法は「2社間ファクタリング」「3社間ファクタリング」の2つがあります。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いを次に説明します。

なお、ファクタリングについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

【初心者向け】ファクタリングサービスとは?図解付きで簡単解説

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、「利用者」と「ファクタリング会社」で契約締結します。

契約に売掛先が関与しないため、債券保有者である顧客企業に承諾を得る必要がないことがメリットです。

2社間ファクタリングでは、契約締結してから最短24時間以内に入金されます。

3社間ファクタリングよりさらにスピーディーに資金調達ができることが特徴です。

2社間ファクタリングは法人・個人事業主ともに広く利用されている契約方法です。

しかし3社間ファクタリングよりも手数料が高いことが注意点です。

 

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、「利用者」「ファクタリング会社」に「売掛先」が加わって契約します。

そのため、売掛先企業にファクタリング利用承諾を得る必要があります。

契約締結から入金までは2~3日です。

2社間ファクタリングと比較すると資金調達までに時間がかかります。

しかし、手数料は2社間ファクタリングよりも低いことが3社間ファクタリングのメリットです。

 

契約方式別比較まとめ

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの比較を表にまとめます。

 
契約方法2社間ファクタリング3社間ファクタリング
関係者利用者、ファクタリング会社利用者、ファクタリング会社、売掛先企業
手数料およそ10~30%およそ2~15%
入金期間最短24時間以内2~3日
 

 

ファクタリングのメリット・デメリット

個人事業主・フリーランスの方がファクタリングを利用するメリットとデメリットをまとめます。

個人事業主・フリーランスがファクタリングを利用するメリット

個人事業主・フリーランスの方がファクタリングを利用するメリットは、以下の8つです。

①早期に債券の現金化が可能
②審査が柔軟で早い
 
③売り掛け先企業の信用度を利用して資金調達できる
④保証人や担保が不要
⑤事業収支が赤字でも利用できる
⑥税金・社会保険を滞納していても利用できる
 
⑦利用しても信用情報に影響はない
⑧売掛先が倒産しても回収リスクがない

 

 

ファクタリングのメリットは、まずは資金調達のスピード・柔軟性です(①、②)。審査も簡単で早期に現金化できます。

次のメリットは資金調達のしやすさです(③~⑥)。

ファクタリングの最大の特徴は事業や個人の信用度ではなく、売掛先企業の信用度を活用して資金調達することです。

よって、保証人や担保も不要ですし、事業赤字や個人が滞納しているような状態でも利用できます。

これは、特に個人事業主・フリーランスの方にとっては大きなメリットでしょう。

ファクタリングの最後のメリットはリスク低減効果です(⑦、⑧)。

ファクタリングは借入ではありません。

よって信用情報への影響がないため将来銀行借入の可能性が減ることはありません。

また、売掛金回収リスクがなくなることもメリットです。

 

個人事業主・フリーランスがファクタリングを利用するデメリット

個人事業主・フリーランスの方がファクタリングを利用するデメリットは、以下の4つです。

①利用手数料がかかる
②資金調達額が売掛金に左右される
③債権譲渡登記をする場合がある
④売掛先の承諾が必要(3社間ファクタリング)

 

まずファクタリングのデメリットは利用手数料がかかることです(①)。入金額は債権額から手数料が引かれた金額になります。

なお、銀行融資の場合は年率の金利がかかります。

手数料と金利は別物であることを覚えておきましょう。

次のデメリットは資金調達額です(②)。

銀行融資は事業に対して行われますので、事業が好調であれば大きな資金調達ができる可能性があります。

ファクタリングは債権額を基準とするため事業状況によらず売掛金をいくらもっているかで上限が決まります。

ただし、事業規模が小さい個人事業主・フリーランスの方にとっては、このデメリットはあまり大きくないでしょう。

ファクタリングの最後のデメリットは、資金調達のハードルです。

債権譲渡登記や売掛先企業の承諾の必要性により(3社間ファクタリングの場合のみ)、資金調達できない可能性があります。

ファクタリングのメリット・デメリットについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。

【保存版】ファクタリングのメリット・デメリットは?融資とも比較!

 

個人事業主・フリーランスがファクタリングを利用する際の注意点

個人事業主・フリーランスがファクタリングを利用する場合は、以下2点にご注意ください。
 

・個人事業主・フリーランスが利用不可の場合もある。
・2社間ファクタリングは審査が厳しめ

 
詳しく説明していきます。

 

個人事業主・フリーランスが利用不可の場合もある

冒頭で、ファクタリングは個人事業主・フリーランスでも利用できるとお伝えしました。

 

しかし、個人事業主・フリーランスの利用をNGとしているファクタリング会社もあります。

主な理由は以下の2つです。

・法人向けの大口債権のみが対象
・個人では債権譲渡登記ができない

個人事業主・フリーランスが保有している売掛債権は、100万円未満の小口債権がメインです。

そのため、法人向けの大口債権に特化したファクタリング会社では、個人事業主・フリーランスが利用不可の場合があります。

また、個人事業主・フリーランスの場合は債権譲渡登記ができないことも理由の一つです。

債権譲渡登記ができないと、ファクタリング会社が買い取った売掛債権の権利を主張できなくなります。

未回収リスクが大きくなるため、個人事業主・フリーランスをNGとしている会社があるのです。

ファクタリング会社が個人事業主・フリーランスに対応しているかどうか確認をしてから申し込むことをおすすめします。

 

2社間ファクタリングは審査が厳しめ

的に2社間ファクタリングはファクタリング会社に未回収リスクがあるため、審査基準が厳しくなっています。

 

個人事業主・フリーランスがファクタリングを申し込む場合、できるだけ信用度の高い売掛債権を選びましょう。

信用度の高い売掛債権とは、以下の債権のことを言います。

①継続的に取引がある売掛先の債権で、なおかつ期日どおりに入金されているもの
②上場企業であるなど、売掛先の企業規模が大きな債権

 
ファクタリングの審査は、上記の売掛債権であるほど通りやすいです。

個人事業主・フリーランスの場合は、上場企業の売掛債権を保有していないケースが多いため、特に①継続的に取引がある売掛先の債権で、なおかつ期日どおりに入金されているものであるかが重視されます。

また、期日通りに売掛債権を回収できていない個人事業主も少なくありません。

入金期日が守られているかも重要な審査ポイントです。

売掛債権が複数ある場合は、上記の条件を満たした信用度の高い売掛債権でファクタリングを申し込みましょう。

 

個人事業主・フリーランスのファクタリング会社選びのポイント

個人事業主・フリーランスがファクタリング会社を選ぶ際に、重視したほうが良いポイントを3つ紹介します。

 

①個人事業主・フリーランスの利用が可能
②買取金額の上限・下限が幅広い
③手数料が相場と比較して問題ないか

 
詳しくは以下の記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

【必見】優良ファクタリング会社の選び方!見極めるための10のポイント

 

個人事業主・フリーランスOKのファクタリング会社10選

個人事業主・フリーランスでも利用できるファクタリング会社をご紹介します。

当機構おすすめの会社を10社選定しましたので、ぜひご自身の希望条件が合う会社を見つけてください。

 

ビートレーディング

申込から入金まで最短12時間のスピード調達
業界トップクラスの取引実績
営業所は全国4店舗

 

ビートレーディングは業界トップクラスの取引実績で、その信頼性の高さから多くの個人事業主に利用されています。

累積利用社数は2.6万社、累積債権買取額は688億円です(※2020年度実績)。

ファクタリング会社は東京に1社だけといった会社も多い中、同社では全国4か所(東京本社、仙台支店、大阪支店、福岡支店)に店舗を構えています。

大事なお金の話をするため最初は対面で話を聞きたいという方にとっては、近くの店舗を選択できるので安心ですね。

一方、忙しい方は出張契約や郵送契約など、契約方法を選ぶこともできます。

また、申し込みから最短12時間で資金調達ができるため、急ぎ資金が必要になった場合でも利用可能です。

ビートレーディングのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング、診療報酬債権、介護報酬債権
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額最小買取額、買取額上限なし
手数料3社間:2%~
2社間:5%~最大20%
入金スピード最短即日(12時間)
対応エリア全国対応可能

 
ビートレーディングの会社概要は以下の通りです。

運営会社株式会社ビートレーディング(Be TRADING)
代表者名佐々木英世
所在地・本社:東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル3F
・大阪支店:大阪府大阪市北区堂山町1番5号 三共梅田ビル
・福岡支店:福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビル
・仙台支店:宮城県仙台市青葉区本町1-12-7 三共仙台ビル
電話番号03-6450-1604
事業内容・ファクタリング事業
・コンサルティング事業
・各種在庫買取サービス
・広告代理事業
設立年2012年

 

アクセルファクター

小口債権に対応
半数以上が即日振込
中長期プランの提案

 

アクセルファクターは少額債権を積極的に買い取ってもらえるファクタリング会社です。そのため、他社で債権が少額であることを理由に断られた方におすすめと言えるでしょう。

また、半数以上が即日振込とのことなので、お急ぎの方も安心です。

同社では、中長期プランを提案してもらえるので、ファクタリングを利用して長期的な目で資金繰りを改善したいという方にもおすすめです。

アクセルファクターのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額30万円〜3000万円
手数料2%~20%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
アクセルファクターの会社概要は以下の通りです。

運営会社株式会社アクセルファクター
代表者名郡司 陽介
所在地東京都新宿区高田馬場2-14-9 アティレビル
電話番号0120-077-739
事業内容ファクタリング事業
設立年2018年

 

メンターキャピタル

買取金額30万円~対応
赤字や債務超過でも利用可能
事業歴がない方の開業資金としても利用可能

 

メンターキャピタルでは、買取金額30万円から対応してもらえるので、少額の債権をお持ちの個人事業主におすすめの会社と言えます。赤字や債務超過がある方でも相談可能なので、これらを理由に他社で断られた方にとっては安心ですね。

また、他社では取扱いの少ない事業歴がない方からの売掛債権の買取も可能ですので、債権をお持ちで開業資金を調達したい方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

メンターキャピタルのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額30万円〜1億円
手数料2%~20%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
メンターキャピタルの会社概要は以下の通りです。

運営会社株式会社Mentor Capital
代表者名庄司 誠
所在地東京都新宿区新宿1-36-12サンカテリーナ
電話番号03-6670-1996
事業内容・ファクタリング事業
・経営コンサルティング事業
・各種コンサルティング事業
設立年2009年

 

FReeNANCe(フリーナンス)

最短即日振り込み
取引先に通知不要
振込専用口座を使うほど手数料が下がる

 

フリーナンスは、フリーランスや個人事業主を支えるお金や保険サービスを提供する会社です。同社では、ファクタリングという名称ではなく「フリーナンス即日払い」として請求書買い取りサービスを提供しています。

振込専用口座を使うほど手数料は下がるそうなので、複数回利用したい個人事業主に向いているサービスです。

特に、フリーランスのSEやWebデザイナーなど、インターネットを中心にお仕事をされている個人事業主におすすめです。

FReeNANCeのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング
利用対象者個人事業主
買取可能額1万円〜300万円
手数料3%~10%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
フリーナンスの会社概要は以下の通りです。

運営会社GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名佐藤 健太郎
所在地・本社:東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
・福岡オフィス:福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号03-5458-8056
事業内容フリーランス向け金融支援サービス
設立年2002年

 

No1

東京・名古屋・福岡に拠点
必要資料がそろっていれば即日契約
経営支援のコンサルティングも提供

 

No1は東京に本社があり、名古屋と福岡に支店があります。必要資料など事前にそろっていれば、最短即日で契約が可能ですが、公式サイトには余裕をもって契約するよう勧めています。

ファクタリングサービスだけでなく、経営支援のコンサルティングも提供しているので、資金調達以外の相談もしたい場合はおすすめです。

No1のサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額50万円~5,000万円
手数料3社間:1%~5%
2社間:5%~15%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
No1の会社概要は以下の通りです。

運営会社株式会社No.1
代表者名浜野 邦彦
所在地・本社:東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル
・名古屋支社:愛知県名古屋市中村区則武2丁目3−2 サン・オフィス名古屋
・福岡支社:福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル
電話番号03-5956-3670
事業内容・ファクタリング業務
・経営に関する各種コンサルティング業務
設立年2016年

 

ウィット

非対面契約
最短2時間で契約
小口専門ウィットは非対面契約が特徴で、最短2時間で成約した実績があるファクタリング会社です。

 

また、500万円以下の小口専門で最小額は30万円となっており、中小企業や個人事業主・フリーランスが多く利用しています。

30万円以下の買取りを希望する場合は、問い合わせてみましょう。

ウィットのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額50万円~500万円
手数料3社間:1%~5%
2社間:5%~15%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
ウィットの会社概要は以下の通りです。

運営会社株式会社ウィット
代表者名佐野 俊亮
所在地東京都新宿区西新宿7-7-28 第二山本ビル
電話番号03-6380-2277
事業内容・経営コンサルタント
・営業業務に関するコンサルタント
・インターネット、印刷媒体等に対する広告の企画、立案、制作業務
設立年2016年

 

QuQuMo

オンライン完結
申込から入金まで最速2時間
低手数料1%~

 

QuQuMoはスピードを重視したオンライン完結のファクタリングサービスです。売掛金さえあれば法人・個人事業主問わず利用できます。

申込から入金まで最速2時間という圧倒的なスピードが特徴で、急な資金調達の際に頼りになるサービスでしょう。

来店不要なので、契約に行く時間がない場合でも会社や自宅から気軽に申し込むことができます。

また、業界トップクラスの低手数料で、1%~設定されています。

手数料は最大でも14.8%と明記してあるため、後から予想よりも高い手数料をとられる心配がなく安心して利用できるでしょう。

QuQuMoのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額金額上限なし
手数料1%~14.8%
入金スピード最短2時間
対応エリア全国対応可能

 
QuQuMoの会社概要は以下の通りです。
 

運営会社株式会社アクティブサポート
代表者名羽田 光成
所在地東京都豊島区東池袋3-9-12 ニットービル
電話番号03-6821-1912
事業内容・ファクタリング事業
・各種コンサルティング事業
設立年2017年

 

OLTA

オンライン完結
手数料2~9%
少額利用可

 

OLTAは日本で初めて「クラウドファクタリング」というオンライン完結型のファクタリングサービスを展開しました。アカウント登録を行い、オンラインで必要な書類をアップロードして申し込みを行います。

個人事業主の利用実績が豊富で、手数料は2~9%と低い設定となっています。

また、個人事業主・フリーランスには嬉しい1~50万円の少額からでも利用可能です。

地方銀行との提携も進んでおり、今後も多くの経営者に利用されるサービスになるでしょう。

OLTAのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額非公開
手数料2%~9%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
OLTAの会社概要は以下の通りです。

運営会社OLTA株式会社
代表者名澤岻 優紀
所在地東京都港区南青山一丁目15番41号 QCcube南青山115ビル
電話番号03-6821-1912
事業内容・クラウドファクタリング事業
・与信モデルの企画・開発・提供
設立年2017年

 

MSFJ

個人事業主専門のサービス有り
対面不要
小口に特化

 

MSFJは 個人事業主専門のファクタリングサービスを提供しています。買取可能額は10~500万で、小口に特化したサービス内容になっています。

対面不要でオンラインで完結できるので、利用しやすいサービスでしょう。

MSFJのサービス詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額30万円~5,000万円
手数料1.8%~9.8%
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
MSFJの会社概要は以下の通りです。

運営会社MSFJ株式会社
代表者名十和田 和希
所在地東京都豊島区池袋2-70-11
電話番号03-6912-9361
事業内容・建築・建設業向け斡旋サービス及びコンサルティング
・ファクタリング事業
設立年2017年

 

ベストファクター

東京・大阪に拠点
対面不要
最短1日で入金

 

ベストファクターは東京に本社があるファクタリング会社で、支店は大阪にあります。専用の申込み画面から請求書を送信するだけで完結します。

申込みから最短1日で入金されるので、他のサービスにも引けを取らないスピード感で資金調達ができます。

また、請求書先払いというオンライン即日のサービスも提供しているため、自身に合ったサービスを選べるでしょう。

ベストファクターの詳細を表にまとめます。

取り扱いファクタリング2社間・3社間ファクタリング、医療債権ファクタリング
利用対象者法人、個人事業主
買取可能額30万円~1億円
手数料2%~20%(2社間、3社間)
入金スピード最短即日
対応エリア全国対応可能

 
ベストファクターの会社概要は以下の通りです。

運営会社株式会社アレシア
代表者名班目 裕樹
所在地東京都新宿区山吹町261 トリオタワーノース
電話番号03-4531-9763
事業内容・ファクタリング
・資産コンサルティング
・投資コンサルティング
・経営コンサルティング
設立年2017年

 

個人事業主・フリーランスの利用事例

当機構での、個人事業主・フリーランス様のファクタリング利用事例をご紹介します。

個人事業主F社様(建設業)

資金調達額:90万円
調達日数:即日
資金使途:運転資金

 

個人で建設業を営んでいるF社様から、運転資金が不足してきたため入金予定の売掛金を早期資金化したいとご相談いただきました。銀行融資は審査に時間がかかり信用情報に影響があることから、ファクタリングを利用することに決めたそうです。

入金予定の売掛金を利用し、当機構で90万円を即日資金化いたしました。

その後、無事に光熱費などの支払いや、別案件の資材購入費に充てたとのことです。

 

フリーランスK様(Webデザイナー)

資金調達額:30万円
調達日数:即日
資金使途:支払い関連

 

K様はフリーランスでシステムエンジニアをされています。毎月発生する案件があり安定的に収入がありましたが、先日納品後に大幅な修正が必要になり、納品日が後ろ倒しになってしまいました。

そのため入金日も先延ばしになってしまい、生活費などの支払いをするために資金が必要になり、お問い合わせいただきました。

今回は一時的な資金調達のため、銀行融資ではなく、スピードを重視してファクタリングを利用されたとのことです。

 

個人事業主・フリーランスの方もお気軽にご相談ください

当機構では、個人事業主からの買取実績が豊富にございます。お急ぎの方のニーズにお応えできるよう、審査結果は最短30分でご提示いたします。

審査結果をご確認いただいてから、ご契約されるかをご判断いただくことも可能です。

また、当機構では金融知識豊富なスタッフが多く在籍しております。

お客様の状況に最も適した資金調達方法をご提案させていただくことが可能ですので、ファクタリングを利用するか迷っているという方も、お気軽にお問い合わせください。