コラム

【2021年最新】おすすめのファクタリング厳選13社!利用時のポイントも併せて解説!

ファクタリングに申し込みたいが、どの会社を選ぶべきか…
自社にはどの契約方法が合っているのか分からない…
コロナが心配だけど、契約するときは直接担当者と会わないといけないのか…

 

ファクタリングを初めて利用する際、このようなご不安があるでしょう。

企業が持つ売掛債権を売却し、資金化(現金化)するサービスとして広まっている「ファクタリング」は、銀行融資を受けられない場合や、つなぎの運転資金が必要な場合にスピーディーに資金調達ができるというメリットがあります。

今回は、ファクタリング会社選びに不安を感じていらっしゃる方のために、以下4つの内容をお伝えします。

  • おすすめのファクタリング会社厳選13社
  • 非対面希望の方におすすめのオンライン完結サービス3選
  • ファクタリング会社を選ぶ時の8つのポイント
  • 要注意!悪質なファクタリング会社の3つの特徴

この記事では、ファクタリング会社を比較検討しやすいよう6つの項目を設定し、数ある会社の中から当機構が厳選した13社をご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただき、ファクタリング会社選びの参考としてお役立てください。

目次

ファクタリングとは何か?

まずは、ファクタリングを利用する前に知っておくべき基礎知識を解説します。

 

ファクタリングがどのようなサービスなのかを理解しておけば、数あるファクタリング会社の違いが比較しやすくなり、適切な会社を選ぶためのヒントになるでしょう。

売掛金を買い取ってもらい資金調達する

ファクタリングとは、企業が保有する回収前の売掛金をファクタリング会社が買い取るサービスです。

 

企業同士の取引の場合、金額が大きいため売掛金での支払い方法が主流ですが、売掛金の回収が数ヵ月~1年以上先になるケースもあり、資金繰りの悪化につながりかねません。

ファクタリングを利用すれば、支払いサイトの期日を待たずに早期の資金調達を可能にするため、経営状況の改善や急な受注による運転資金の調達に有効といえるでしょう。

銀行融資の違いは「審査スピード」

ファクタリングと銀行融資で大きく異なる要素は、資金の調達方法が“売掛金の買い取り”なのか“借入”なのか、ということです。

 

ファクタリングの場合、売掛先の信用が重視されるため、自社の財務状況が影響する可能性は低く、早めに審査が完了します。

銀行融資の場合、融資先の返済能力を確認する必要があるため、厳しい審査に時間を要します。

早急な資金調達を希望するなら、ファクタリングが適しているといえるでしょう。

債権買取型と回収保証型がある

ファクタリングは「債権買取型」と「回収保証型」の2つに分類されます。

 

債権買取型は、早期の資金調達を目的としたファクタリングです。前述したようにファクタリング会社が売掛金を買い取ることで代金が支払われます。

一方、回収保証型は、売掛金が回収不能になった際に、契約内容に応じた保証金が受け取れるファクタリングです。

それぞれ目的は異なりますが、経営状況によって2つの方法を使い分けた資金管理を行なえば、万が一という状況にも対応できる可能性が高まります。

おすすめのファクタリング会社厳選13社

はじめに、当機構がおすすめするファクタリング会社13社を紹介します。

ここでは以下の6項目を比較したので、手数料や入金スピードなど、ご要望に合ったファクタリング会社を見つけてください。

現在、ファクタリングの利用をお急ぎの方は「一般社団法人日本中小企業金融サポート機構」へご相談ください。

ファクタリングに関することだけでなく、資金繰り全般のアドバイスが可能です。

  • 取り扱いサービス
  • 取引対象
  • 手数料
  • 入金スピード
  • 契約方法
  • 買取可能金額
比較表にもまとめましたので、ファクタリング会社選びにご活用ください。
会社名取り扱い
サービス
取引対象手数料入金スピード契約方法買取可能金額
ビートレーディング2社間
3社間
法人
個人事業主
2社間:10~20%
3社間:2~9%
即日〜
3営業日
来社
訪問
無制限
三共サービス2社間
3社間
法人2社間:5~10%
3社間:1.5~8%
最短翌日来社
訪問
50万円

1億円
日本中小企業
金融サポート機構
2社間
3社間
法人
個人事業主
1.5~10%最短翌日来社
訪問
数万円

数億円
ウィット2社間
3社間
法人
個人事業主
最短2時間
~翌日
電話
メール
30万円

500万円
アクセルファクター2社間
3社間
法人
個人事業主
2~20%最短翌日電話
メール
30万円

500万円
ベストファクター2社間法人
個人事業主
2%~最短1日来社
訪問
30万円

1億円
ピーエムジー2社間
3社間
法人
個人事業主
3~8%最短即日来社
訪問
郵送
最大2億円
MI Vision2社間
3社間
法人
個人事業主
掛目80%〜95%平均3日来社最大1億円
メンターキャピタル2社間
3社間
法人
個人事業主
5~20%最短即日来社
訪問
30万円

1億円
MSFJ2社間
3社間
法人
個人事業主
1.8~9.8%最短即日訪問
電話
WEB
30万円

5000万円
トップ・マネジメント2社間
3社間
法人
個人事業主
3.5~12.5%最短即日来社
訪問
WEB
最大3億円
TRY2社間法人
個人事業主
5%~最短即日来社
訪問
10万円

5,000万円
マネーフォワード アーリーペイメント2社間法人1.0~10.0%最短2営業日~
5営業日
電話
WEB
100万円

数億円
 

ビートレーディング

営業時間本社所在地設立電話番号
9:30~19:00東京都港区芝大門一丁目2-18
野依ビル 3F
2012年4月0120-651-340

ビートレーティングは契約件数社数が累計26,000件を突破したファクタリング会社です。

審査~回答まで最短30分、お申込み~入金まで最短12時間と、対応スピードが非常に早いので、お急ぎの方におすすめの会社です。

また、買取りの下限上限額が無制限となっているのも利用者にとって大きなメリットです。

豊富な実績があり全国どこでも出張査定が可能です。

専用の女性オペレーターが対応してくれるので、まずはお気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

三共サービス

営業時間本社所在地設立電話番号
9:00~19:00東京都千代田区神田須田町1-24-6
ACN神田須田町ビル3階
2001年7月03-3830-0919

三共サービスは、ファクタリングと事業コンサルティングに特化している会社です。

資金調達額は50万円~1億円までとなっています。

元行員など金融業界に精通したスタッフが対応してくれるので、資金調達にお悩みの経営者には心強いですね。

日本中小企業金融サポート機構

営業時間本社所在地設立電話番号
9:30~19:00東京都港区芝公園一丁目3番5号
ジー・イー・ジャパンビル2階
2017年2月03-6435-8727

日本中小企業金融サポート機構は、「一般社団法人」としてサービスを提供しています。

一般社団法人だからこそ、低手数料が実現できるというメリットがあります。

2社間ですと10〜15%、3社間ですと1%~9%が目安になります。

また、経営改善・資金調達のサポートを受けることも可能です。

ウィット

営業時間本社所在地設立電話番号
9:00~18:00東京都新宿区西新宿7-7-28
第二山本ビル5階
2016年11月03-6380-2277

ウィットは、小口取引を専門とすることで、最短2時間の迅速な対応が可能などスピード感に強みがあることが特徴と言えます。

また、非対面式で全国対応が可能なので、地方にお住いの個人事業主の方に利用しやすい点もおすすめのポイントです。

アクセルファクター

営業時間本社所在地設立電話番号
9:30~19:00東京都新宿区高田馬場2-14-9
アティレビル6F
2018年8月03-6233-9185

アクセルファクターは年間2,000件以上の相談実績があります。

2社間・3社間両方に対応しており、審査通過率が9割と高いのが特徴です。

原則即日振込みとなっているので急いでいる方にはぴったりです。

利用額は1億円までと買取上限額が高いのも嬉しいですね。

ベストファクター

営業時間本社所在地設立電話番号
10:00~19:00東京都新宿区山吹町261
トリオタワーノース4F
0120-767-014

ベストファクターは、申込画面から請求書を送信するだけで利用できます。最短24時間以内で入金してくれるという、スピード対応が特徴です。

手数料は業界内でも低い2%~の設定となっており、手数料を懸念される方でも安心して利用できます。

取り扱いサービスは2社間ファクタリングのみなので、必要に応じて利用を検討しましょう。

ピーエムジー

営業時間本社所在地設立電話番号
9:00~18:00東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
新宿NSビル6F
2015年6月03-3347-3333

ピーエムジーは東京新宿に本社があるファクタリング会社です。大阪・福岡にも支店があり、全国どこにお住まいでも利用できます。

2020年の企業イメージ調査で3冠を獲得しており、安心感がある会社と言えるでしょう。

最短1日で資金調達ができるため、スピード感も申し分ないファクタリング会社です。

MI Vision

営業時間本社所在地設立電話番号
9:00~19:00東京都中央区日本橋浜町2-1-10
TKM日本橋浜町タワー
0120-818-988

MI Visionは、通常のファクタリングの他に「将来債権ファクタリング」というサービスを展開しています。

「将来債権ファクタリング」は従来のファクタリングでは対応していない、30日後・60日後・90日後の請求書を買取ってくれるので、利用者の経済的負担を軽減してくれます。

単月の売掛金の売却では資金繰りが心配…という方は、MI Visionの「将来債権ファクタリング」がおすすめです。

メンターキャピタル

営業時間本社所在地設立電話番号
9:30~18:30東京都新宿区新宿1-36-12
サンカテリーナ4F
2009年9月0120-924-797

メンターキャピタルは全国に対応しており、東京都内だけで年間200件以上の取引実績があります。

2社間・3社間どちらも利用でき、最短即日の資金調達が可能ということもあり、顧客満足度は92%と利用者から高い満足度を得ています。

無料査定も行っているので、気になる方は査定だけでも行ってみてはいかがでしょうか。

MSFJ

営業時間本社所在地設立電話番号
10:00~20:00東京都豊島区池袋2-70-11 3階2017年9月0120-254-259

MSFJは、東京池袋に本社があるファクタリング会社で、累計取引実績は1万件以上あります。

2つのファクタリングプラン「クイックファクタリング」と「プレミアムファクタリング」を展開しており、利用者は自分のニーズに合ったプランを選べます。

また、手数料以外の諸費用が発生しないため、利用者の経済的負担が軽減されるのも嬉しい特徴です。

トップ・マネジメント

営業時間本社所在地設立電話番号
9:00~19:00東京都千代田区鍛冶町1-4-3竹内ビル2階2009年4月0120-36-2005
トップ・マネジメントは、創業12年間で買取実績4万5,000件を誇るファクタリング会社です。

 

柔軟かつスピーディーな対応により、銀行の営業時間外でも現金を受け取れます。

また、スタッフが利用者の手元へ現金を届けてくれる「キャッシュデリバリーサービス」を行なっており、夜間の受取が可能な点も信頼されている要素といえるでしょう。

国際規格のISO27001(情報セキュリティシステム)によって機密情報が保護されているため、依頼の際に預けた情報が洩れる心配もありません。

TRY

営業時間本社所在地設立電話番号
9:00~18:00東京都台東区東上野2-21-1
ケーワイビル4階
2018年2月0800-800-5541
ファクタリングのTRYは、全国出張が可能なファクタリング会社で、場所を問わない早急な資金調達を実現します。

 

TRYの大きな特徴は、資金に関するアフターフォローが充実していることです。

現金調達方法や資金繰り、経営に関するサポートなど、コンサルティングサービスにも注力しているのは頼もしい要素でしょう。

ほかにも、BtoBの紹介サービスを行なっており、お客様同士のマッチングによる新規事業の獲得、展開といった今後につながる機会を提供しています。

マネーフォワード アーリーペイメント

営業時間本社所在地設立電話番号
10:00~18:00東京都港区芝浦3-1-21
msb Tamachi 田町ステーションタワーS21階
2017年3月050-7562-0356
マネーフォワード アーリーペイメントは、東証一部上場企業である株式会社マネーフォワードの100%子会社ということもあり、名前に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。

 

売掛金の買取可能額は数億円という、圧倒的な資金力が特徴のファクタリング会社です。

発注時点での売掛金も買取対応可能で、入金までの期間が長く資金繰りの課題を抱える企業を頼もしくサポートします。

非対面希望の方におすすめのオンライン完結サービス3選

最近ではコロナの影響もあり、「対面での契約には抵抗がある…」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、非対面でも利用可能なファクタリングサービスを3つ紹介します。

オンラインで契約を完結できれば、コロナ対策になるだけでなく、契約のために外出する時間が省けて一石二鳥ですよね。

非対面のサービスを希望されている方は、ぜひ参考にしてください。

サービス名取引対象手数料入金スピード買取可能金額
OLTA法人
個人事業主
2~9%最短即日制限なし
freee請求書ファイナンス法人
個人事業主
2〜9%最短即日1500万円
(1回5件まで)
QuQuMo online法人
個人事業主
1%~最短2時間制限なし

OLTA

営業時間本社所在地設立電話番号
10:00~18:00東京都港区南青山一丁目15番41号
QCcube南青山115ビル 3階
2017年4月03-5843-0488

OLTAは完全非対面で2社間ファクタリングが利用できるサービスです。

法人・個人事業主どちらでも利用でき、買取金額に上限も下限も設定されていません。

AIが審査を行っているので、手数料は2~9%と安い設定になっています。

最短即日で入金してくれるので、お急ぎの場合は必要な書類を事前に確認して申し込みましょう。

freee請求書ファイナンス

営業時間本社所在地設立電話番号
10:00〜12:00
13:00〜18:00
東京都品川区西五反田2-8-1
五反田ファーストビル 4F
2018年10月03-5759-6221

freee請求書ファイナンスは、クラウド会計ソフトを提供しているfreee株式会社の子会社が提供している、OLTAのクラウドファクタリングをベースにしたサービスです。

利用するためには、クラウド会計freeeを使用していることが前提です。

日々の会計処理をクラウド会計freeeに入力していくと、財務データをもとに買取可能性の高い売掛債権をシステムが自動試算し、オファーが提示される仕組みです。

オファーがないと利用できない点を理解しておきましょう。

QuQuMo online

営業時間本社所在地設立電話番号
10:00~17:00東京都豊島区東池袋3-9-12
ニットービル9階
03-5957-5950

QuQuMo onlineはとにかく入金までのスピードが早く、最短2時間という早さで対応してくれるのが特徴です。

手数料は他社と比べて低い設定になっており、利用できます。

早さ・コストともに他サービスよりも利用者にとって嬉しい点が多いサービスと言えます。

ファクタリング会社を選ぶときの8つのポイント

いざファクタリングに申し込もうと思っても、ファクタリング会社がたくさんあってどのように選べば良いか迷ってしまいますよね。

そこで、ファクタリング会社を選ぶ際の8つのポイントを紹介します。

①手数料は明確か

ファクタリングの手数料は一律で定められていません。

そのため、悪質業者に相場よりも大幅に高い手数料を要求されるケースがあります。

手数料の相場をしっかりと把握し、相場より高い手数料を提示してくる悪質業者を選ばないように注意しましょう。

<手数料の相場>
2社間:10.0~20.0%程度
3社間:2.0~9.0%程度

②資金調達までどのくらい時間がかかるか

資金調達までは、2社間なら最短即日、3社間なら数日かかるのが一般的です。

3社間は、売掛先に債権譲渡の通知・承諾が必要なので時間がかかってしまいます。

③契約方法が合っているか

2社間または3社間どちらかのみのファクタリング会社と、両方とも利用できるファクタリング会社があります。

資金調達を最短スピードで行いたい方は2社間、手数料の安さを重視する方は3社間を選んだほうが良いでしょう。

ご自身の優先順位に合わせて契約方法を選択することが大切です。

2社間・3社間の仕組みについて詳しく知りたい方は以下の記事をお読みください。

ファクタリングサービスとは?図解付き簡単解説

④償還請求権を放棄しているか

償還請求権とは、売掛金の入金がなかった場合、債権を売ったファクタリング利用者に対し買い戻しを要求できる権利です。

 

日本の場合、償還請求権がない契約(ノンリコース)が主流ですが、確認を怠ればファクタリング会社から売掛金の買い戻しを求められる可能性も否めません。

特に、初めてファクタリングを利用する際は、契約における重要な項目が何なのかを事前に知っておけばトラブル回避につながります。

契約の際には、必ず「償還請求権なし」と契約書に明記されていることを確認しましょう。

⑤債権譲渡登記を行なうか

債権譲渡登記とは、ファクタリングの二重譲渡を防ぎ、売掛金を法的に証明する役割を果たします。

 

債権譲渡登記を行なった場合、登記簿にその旨が記載されるため、誰でも閲覧可能な状態になることを考慮してファクタリングを行なわなければなりません。

万が一取引先や銀行に確認される機会があった場合、今後の信頼関係や融資に影響をおよぼす可能性があります。

状況によっては手続きを行なわない場合もあるため、契約前に担当者に相談するとよいでしょう。

⑥契約書の控えを用意しているか

ファクタリングのように金銭が絡む契約の場合、契約書の文章が難しく感じるかもしれません。

 

なかには、あえてわかりづらい表現で記載し、ファクタリング会社が有利になる内容にしている業者がいないとは限りません。

このような状態で契約を進めてしまえば、契約後のトラブルに発展する可能性が高まります。

わからないことはその場で担当者に確認し、必ず契約書の控えを受け取りましょう。

契約書の控えを用意していない、あるいは控えを要求しても渋られるといった状況の場合は、契約を見合わせたほうがよいかもしれません。

⑦会社情報は信頼できるか

ファクタリング会社の公式ホームページの情報量が極端に少ない場合は、注意が必要です。

会社の所在地が虚偽の場合もあるので、ネット検索や実際に会社に訪問するなどして確かめることも重要です。

また、社長や社員の実名や顔が公開されているか、プレスリリースが定期的に更新されているかどうかも信頼度が高まるポイントになります。

⑧担当者の対応は良いか

担当者の対応が悪い、または高圧的な態度で接してくる場合は、悪質業者の可能性があるため注意しましょう。
  • 契約内容をしっかり説明してくれる
  • 質問に丁寧に答えてくれる
  • 無理に契約を進めようとしない
上記の点に注目して、担当者が怪しくないか、信頼できるか判断しましょう。

要注意!悪質なファクタリング会社の3つの特徴

ここまで、ファクタリング会社を選ぶ際のポイントや、当機構がおすすめするファクタリング会社について紹介してきました。

続いて、悪質なファクタリング会社の3つの特徴について説明します。

ひとつでも当てはまる場合は注意しましょう。

①分割返済を勧めてくる

2社間ファクタリングの場合、ファクタリング会社への支払いを分割払いにすることはできません

分割払いを認めてしまうと、この期間に金利が生じてしまい、貸金業法に抵触します。

もし、分割払いを勧められた場合、悪質な会社の可能性があるのでご注意ください。

②法外な手数料を提示してくる

悪質な業者は手数料が相場よりも高かったり、使途不明の手数料を請求してきたりするケースがあります。

手数料の相場は事前に把握し、不明な手数料を請求された場合は明細を発行してもらうなどして、しっかりと情報の開示を要求しましょう。

③会社の所在地が不明である

公式ホームページに会社の所在地が記載されていたとしても、架空の情報である可能性もあります。

念のため、Google Earthを使って現地の様子を確認するのが安心です。

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構のおすすめポイント3つ

最後に、当機構を安心してご利用いただくためにも、当機構のファクタリングサービスのおすすめポイントを3つ紹介します。

①即日お振込み可能

審査通過率は95%以上、最短30分で審査結果を提示します。15時までにご契約が完了した場合は、即日お振込みさせていただきます。

その日のうちに反映されますので、お急ぎの方もご安心ください。

②印紙代や郵送代が発生しない

通常は印紙代4,200円、郵送代510円が発生しますが、当機構では一切発生しません

当機構ではお客様の負担を少しでも減らすため、無駄なコストがないか日々見直しを行っております。

③経営革新等支援機関として経営全体をサポート

「経営革新等支援機関」とは中小企業経営力強化支援法に基づき、財務局及び経済産業局が認定する機関です。

経営革新等支援機関を利用することで、以下のようなメリットがあります。

  • 認定支援機関の支援を要件とする様々な補助金が申請できるようになる
  • 信用保証協会の保証料が減額される
  • 事業計画の策定支援により、正しい課題と対応策を明確化できる

まとめ

今回は下記の内容について解説しました。
  • おすすめのファクタリング会社厳選10社
  • 非対面希望の方におすすめのオンライン完結サービス3選
  • ファクタリング会社を選ぶ時の5つのポイント
  • 要注意!悪質なファクタリング会社の3つの特徴

今回紹介したファクタリング会社に関しては、各社それぞれの特徴があります。

ファクタリングの目的や融資との違いに理解を深め、自社に適した資金調達方法を見つけましょう。

また、ファクタリングを利用する際には、契約内容の確認を徹底したり、重要な項目をピックアップしたりすることで、事前のトラブル回避が可能です。

ぜひこちらの記事を参考に、信頼できるファクタリング会社を選んでいただき経営改善に繋げられることを願っております。