1. ホーム
  2. コラム
  3. 3社間ファクタリング
  4. 3社間ファクタリングは手数料安い?仕組みやメリット・デメリットを解説!

コラム

3社間ファクタリングは手数料安い?仕組みやメリット・デメリットを解説!

売掛金を早期に資金化できるファクタリングは、「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2種類の契約方法が存在します。

この2つの契約方法は、仕組みやメリット・デメリットが異なるため、ファクタリングの利用目的に応じて選択する必要があります。

この記事では、3社間ファクタリングの仕組みやメリット・デメリット、当機構で3社間ファクタリングを利用する際の手順をご紹介します。

3社間ファクタリングの概要

3社間ファクタリングは、以下の3社間で契約を結びます。

・お客様
・ファクタリング会社
・売掛先

3社間で契約を結ぶことから、「3社間ファクタリング」と呼ばれます。

一方で2社間ファクタリングは売掛先が関与せず2社間で契約を結ぶため、「2社間ファクタリング」と呼ばれます。

ファクタリングの概要については、以下の記事で詳しく解説しています。

【初心者向け】ファクタリングサービスとは?図解付きで簡単解説

3社間ファクタリングの仕組み

以下は、3社間ファクタリングの仕組みを図解したものです。

①売掛金が発生
②売掛先に承諾を得る
③ファクタリング契約をして売掛金を売却
④ファクタリング会社から売掛金売却額が入金される
⑤売掛先からファクタリング会社に売掛金が振り込まれる

 

3社間ファクタリングを利用するためには、売掛先に売掛金の譲渡通知を行って承諾を得る必要があります。

売掛先から承諾を得ることができたら、ファクタリング契約に進みます。

契約が完了したら、ファクタリング会社から売掛金の売却額が入金され、資金調達が完了します。

ファクタリング会社への支払いは、利用者が行う必要はありません

売掛先が通常の売掛金入金日にファクタリング会社の口座へ入金して、取引終了です。

3社間ファクタリングのメリット4つ

3社間ファクタリングのメリットは、主に4つあります。

それぞれ詳しく説明していきます。

 

①2社間ファクタリングよりも手数料が低い

3社間ファクタリングの最大の特徴として、手数料の安さが挙げられます。

2社間ファクタリングの手数料がおよそ10~30%なのに対して、3社間ファクタリングはおよそ2~15%と、大きく差があります。

手数料が低い理由は、「未回収リスクの大きさ」にあります。

2社間ファクタリングは、利用者とファクタリング会社が直接契約するため、ファクタリング会社への支払いは利用者が行わなければなりません。

例えば、利用者が売掛金を他の支払いに使ったり、持ち逃げをしてしまうケースもあり、ファクタリング会社の未回収リスクが大きいことから2社間ファクタリングは手数料が高めになっています。

その点3社間ファクタリングは、売掛先から直接ファクタリング会社へ入金されるため、売掛先の信用力さえ問題なければ未回収リスクが低い契約方法です。

そのため3社間ファクタリングの手数料は低く設定されています。

 

②個人事業主でも利用可能

3社間ファクタリングは債権譲渡登記が不要なため、個人事業主でも利用できます。

債権譲渡登記とは、金銭債権を譲渡したことを第三者に証明する書類で、個人事業主は作ることができません。

2社間ファクタリングは基本的に債権譲渡登記が行われるため、個人事業主は利用できないケースが多いのです。

 

③審査が通りやすい

前述のとおり、3社間ファクタリングはファクタリング会社にとって未回収リスクが低いという理由から、審査が通りやすいというメリットがあります。

しかし、あくまでも売掛先の信用力に問題がないという前提の話です。

売掛先が個人事業主の場合や、返済能力がないと判断された場合は審査に通らない可能性があるので、審査の際は注意が必要です。

 

④ファクタリング会社へ入金が必要ない

こちらも前述しましたが、3社間ファクタリングは売掛先が直接ファクタリング会社に売掛金を入金します。

利用者は支払いの手間が省けることに加えて、支払いを遅延してしまうリスクも回避できます。

滞りなく取引を終えることで、ファクタリング会社からの信用アップにもつながるでしょう。

 

3社間ファクタリングのデメリット2つ

2社間ファクタリングとの違いを含め、3社間ファクタリングのメリットを解説してきました。

続いては、3社間ファクタリングのデメリットを2つ紹介します。

 

①売掛先へ承諾が必要

3社間ファクタリングを利用する際に、利用者がネックに感じてしまうのが「売掛先へ承諾が必要」という点です。

ファクタリングは近年、日本でも利用が拡大している資金調達方法です。

しかしファクタリングに慣れていない売掛先の場合、

「ファクタリングを利用するということは、経営状況が危ういのではないか」
と不審に思われてしまうかもしれません。

売掛先との関係悪化を懸念する場合は、2社間ファクタリングを利用しましょう。

 

②最短即日の資金調達は難しい

上述のとおり、3社間ファクタリングは売掛先の承諾が必要なため、資金調達までに数日かかってしまうケースが多いです。

いくら手数料が安くても、資金が必要なタイミングに間に合わなければファクタリングを利用する意味がありませんよね。

最短即日の資金調達を希望する場合は、2社間ファクタリングを利用しましょう。

 

当機構で3社間ファクタリングを利用する手順

当機構でも、3社間ファクタリングのご利用が可能です。

ここでは、利用の手順をご説明します。

 

①お申込み

お電話・お問い合わせフォームより受け付けております。

お電話:03-6435-8727
▼お問い合わせフォーム
無料相談・お問い合わせ

②査定・結果のご案内

必要資料をご提出いただき、査定結果をご案内させていただきます。

必要資料は以下4点です。

・申込書(当社規定)
・売掛先からの入金が分かる通帳のコピー(3ヶ月分)
・請求書・契約書など売掛金の発生がわかるもの
・身分証明書

 

③ファクタリング契約

査定結果に納得していただき、売掛先の承諾も得られれば契約に進みます。

 

④ご入金

売掛金の売却額を指定の口座にお振込みいたします。

3社間ファクタリングは3~4日程度かかります。

 

3社間ファクタリングは当機構へご相談ください

当機構は、認定支援機関として資金繰りや経営にお悩みの経営者様・個人事業主様のサポートを行っております。

一般社団のため、手数料1.5%~の低価格でサービスを提供しているため、資金繰りにお困りの場合でも安心してご利用いただけます。

また、当機構では2社間ファクタリングも取り扱っております。

2社間ファクタリングとは?3社間ファクタリングとの違いを法的根拠から分かりやすく解説

ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせ

一般社団法人 日本中小企業金融サポート機構